たすじゅうのフラノート

フラに関する覚え書き 曲の背景や説明、レッスン風景  時々脱線

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ゴーヤトースト

パンの研修に行ってきました。朝10:00~5:00まで、こねて まるめて 焼きまくりました。

 









ほんの一部です。


その数なんと14種類 (だと思う。あんまりたくさん過ぎて覚えていません。) パン講師の資格を取って以来、年に一回技術力向上のために参加するのですが、毎回ぐったり。これでまだ前半です。7月に後半に行ってきます。


パンのレシピはオリジナルではないので、ここでは紹介できませんが(そのうちオリジナルの配合考えます。)、今日は 写真左奥のイギリスパン(ふつーの食パンね)を使ったゴーヤトーストを紹介します。


★★★ありがとうございました★★★
蛍さんが、豚バラの中華煮と豆腐ディップを作ってくださいました。蛍さん、ありがとう。

ゴーヤトースト
気になるお味
goyatoast.jpg



[材料(1人分)]
食パン  1枚
にがうり  1/8本
塩コンブ  大さじ1
とろけるチーズ  適宜



[作り方]
1. にがうりは縦半分にきり、ワタをとりだしてから、薄くスライスする。
2. (苦味が苦手な人は塩もみして茹でる。)
3. 塩コンブと和えて5分以上置いておく。 


point
   いつもは塩コンブで作りますが、ごはんですよ!も使えるかも。


4. パンにバターを塗り、3、とろけるチーズの順にのせ、トースターで焼く。


気になるお味
   チーズのおかげかあんまり苦味を感じません。私は塩もみも茹でもしないで生のまま使うのですが、特に今回のはまったく苦くなかったです。色の濃いもののほうが、苦味が少ないと感じるのですが、皆さんどうでしょうか?


・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
にがうりはビタミンCをたくさん含んでいます。その量、レモンのおよそ3倍。一般的にビタミンCは熱に弱いとされていますが、にがうりのビタミンCは熱に強いのが特徴です。焼いても炒めても大丈夫なんですね。といっても、効果的に栄養を摂取するためには強火で短時間が基本。ゴーヤチャンプルーなどを作る時には最後に入れてさっと(1分くらい)炒めて。


苦味の中にはにがうり特有の体にいい成分が含まれています。特に皮と種にはカランチン、ククルビタシンなどという聞きなれない栄養素がたくさん。血糖値の上昇を抑えるということで注目されています。
・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・


   最後まで読んでくださってありがとうございました。
fc2ブログランキング気に入ってくださった方、クリックお願いします。レシピブログランキング

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

たすじゅう

Author:たすじゅう
東京都多摩地区在住。浅田次郎の「日輪の遺産」の舞台となった山を眺めながらフラを勉強中のフォーティー母さん。本当に金塊があるのか?
 ブログの目標は長く続けること!

当ブログの記事および写真を転記・ご紹介くださる場合はご一報をお願いいたします。

あなたのクリックが明日へのパワーに

ありがとうございます
とっても嬉しいです!

FC2カウンター

ハワイ語辞典

ハワイ語辞書"

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

右サイドメニュー

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QRコード

FC2ブックマーク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。