たすじゅうのフラノート

フラに関する覚え書き 曲の背景や説明、レッスン風景  時々脱線

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ゆば丼

”栄養素食べ合わせ”について


 バランスのよい食事ってなんだろう?って考えてしまったんです。昔家庭科で習った食品群。第1群は肉や魚で、第2群は牛乳で・・・覚えるのに苦労したなぁ。料理は大好きだったけれど実は家庭科は大の苦手でした。バランスがよいというのは、”この食品群から偏ることなく、いろいろな食品を組み合わせている”ということなのだと思うのです。


 でも・・・いろいろ食べればそれでいいの?「小魚のカルシウムはとりにくい。」とか、「ひじきの鉄分は吸収されにくい」 とか テレビで見たことがあります。栄養があるからって食べても実にならないんじゃ、もったいない。(←ケチ)


 「にんじんは油で炒めると栄養価が高くなる。」これもテレビの情報か?テレビばっかり見てるなぁ。まぁそれはさておき。調理法で栄養価が変わるのなら、食品の組み合わせでも栄養効果が変わるのでは?と思ったのです。


 そしたら・・・あるわ、あるわ。調べると続々と出てくる相性の良い栄養素の組み合わせ。カルシウムはタンパク質と一緒に とか 鉄分はビタミンCと一緒に とか。 「そうか、だから夫の実家の食後のデザートはフルーツなんだ」 と変なところで感心したりして。


 別に一つのメニューで組み合わせなくてもいいんです。トータルで組み合わさっていれば。おなかの中ではみんな一緒ですからね。でも、栄養素の組み合わせを考えながらいろいろな料理を作るのは大変。1品のなかで組み合わさっている、そんなレシピがあれば、考えずに作ることができる!だから”栄養素食べ合わせレシピ”を作ることにしました。レシピがたくさん溜まったあかつきには、クリック一つで献立完成!あぁ、待ち遠しや。(結局ずぼらな動機。)


ということで、「これでもか」というくらい食べ合わせ要素てんこ盛りの美肌・アンチエイジングどんぶり。

ゆば丼

持ち寄りランチにぴったり!? 美肌&アンチエイジングのための1品


[材料(4人分)]
ゆば  100g
とうふ  大1丁
刺身  お好みのもの
アボカド  1個
山芋  15cm
レモン 1/2個
万能ねぎ(小口切り)  4本
大葉(千切り)  4枚
刻み海苔  1枚
ごはん  4杯分
わさび  お好みで



[作り方]
1. 豆腐は水けを切り、5mmの厚さにスライスする。
2. レモンは薄くスライスしてから千切りにし、あたたかいごはん
   と混ぜておく。
  point!
   皮ごとレモンを使う時には塩でよくもんで表面のワックスなど
   を落としてから使いましょう。
3. 山芋は皮をむき、すりおろす。
4. アボカドは縦半分に切り、種をとりだしてからスライスする。
5. ごはんを器に盛り、山芋を全体に塗り、とうふをのせ、ゆばを
   薄く広げて包むようにのせる。
6. 上にお好みの刺身、アボカドをのせ、海苔、大葉・ネギ、わさ
   びなどを盛り付ける。

  味かえテク
   刺身のほかに、湯引きした鶏のささみや甘辛く味付けした牛
   スライス、ローストビーフでもおいしいです。   

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

 アボカドには美肌・アンチエイジング・ストレス軽減に有効な栄養素がたっぷり含まれています。その中の一つ、コエンザイムQ10は、ビタミンCやEと共に摂取するとより効果的。ということでレモンのビタミンC、いくらのビタミンEにたすけてもらいましょう。


 山芋に含まれるコンドロイチンも美肌・アンチエイジングに良いとされている栄養素です。ほたてには子供の成長や肌荒れに有効な亜鉛が含まれます。読んでいるだけでつるつるピカピカになりそうな栄養素たちですね。


 脳の働きに良いとされるDHAはマグロをはじめとする魚類に含まれていますが、これもビタミンA・C・Eと一緒に摂取するとよいのです。ということでだめ押しで、ビタミンA・Cが入った小松菜のお味噌汁を添えて。


・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・


気に入ってくださった方、クリックお願いします。

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

たすじゅう

Author:たすじゅう
東京都多摩地区在住。浅田次郎の「日輪の遺産」の舞台となった山を眺めながらフラを勉強中のフォーティー母さん。本当に金塊があるのか?
 ブログの目標は長く続けること!

当ブログの記事および写真を転記・ご紹介くださる場合はご一報をお願いいたします。

あなたのクリックが明日へのパワーに

ありがとうございます
とっても嬉しいです!

FC2カウンター

ハワイ語辞典

ハワイ語辞書"

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

右サイドメニュー

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QRコード

FC2ブックマーク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。