たすじゅうのフラノート

フラに関する覚え書き 曲の背景や説明、レッスン風景  時々脱線

Entries



なすびの素揚げミントソース

昨日はちび太が「友達と幼虫を捕まえに行く!」と意気揚々と特大水槽を抱えておでかけ。戦々恐々として帰りを待っていました。


が、いつまでたっても帰ってこなーい!


歩いて5分の学校に行ったはずだから誘拐はないよね。横断歩道も4mのが一つだし、交通事故もないよね。まさか、かわいいから誘拐???なんてバカ親はあわてて探索に。


土がいっぱい入った(出かける時は空でした)水槽を抱えて、のんびり歩いているちび太発見!
「あのね、友達とおしゃべりしてたら盛り上がったから帰ってくるの忘れてた~」ニコニコ




思春期の女子かぁっ!




いいえ、もうすぐ7歳、男子です。




一通り、お説教をした後、おそるおそる水槽の内容について質問。
「準備したんだけど、幼虫、いなかったの。」
ホッ。
「だからね、明日と来週また、みんなで探しに行くの。」
そーですか。で、幼虫って何ですか?
「土に入ってるのだったらなんでもいいの。」


来週にはきっとミミズあたりが我が家の一員になっていることでしょう。


そんなこんなで夕飯の支度が遅れたので、簡単パパッとできるおかずです。



なすびの素揚げミントソース
さっぱり夏味




[材料(4人分)]
なすび  8本
赤ワイン  大さじ1
酢  大さじ2
塩・こしょう  適宜
ミントの葉  ひとつかみ



[作り方]
1. なすびはヘタをとり、縦に6つ切りにして、水につけておく。


point
   真夏のなすびはアクが強いので塩を足して。
   水2カップに塩こさじ1/2が目安。


2. ミントの葉は細かく刻む。
3. ボールに赤ワイン、酢、塩こしょう、2のミントを入れて混ぜて
   おく。


point
   赤ワイン+酢は、赤ワインヴィネガーでもいいです。


4. フライパンに多めの油(1cmくらい)を入れ、温め、水気をよ
   く拭き取ったなすびを入れて揚げ焼きする。


5. 4を皿にもりつけ、3のソースをかける。


なすびの種類
   今回は皮が固めで焼きナスや煮物にぴったりな長ナスを使いました。ダチョウの卵のような米ナスは、淡白な味なのでバター炒めや田楽に、一般的な千成などの卵型のなすはオールマイティー、水ナスは形を生かして漬物や丸揚げに と種類によって色々な楽しみ方ができます。


・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
なすびは約94%が水分でビタミンやミネラル分も少なく、残念ながら栄養的にすぐれた野菜とはいえません。紫色の皮の部分にはアントシアニン・ナスニンといったポリフェノールがあり、抗酸化作用がありますが、これくらいです。


でも高温の油で揚げることによってアクが甘味に変わり、果肉がやわらかくなり、消化しやすくなります。揚げ物や油炒めの後に味付けすることによりツヤがでて変色を防ぎます。風味と共に、鮮やかな色も楽しんでください。
・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・


   最後まで読んでくださってありがとうございました。
fc2ブログランキング気に入ってくださった方、クリックお願いします。レシピブログランキング

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

たすじゅう

Author:たすじゅう
東京都多摩地区在住。浅田次郎の「日輪の遺産」の舞台となった山を眺めながらフラを勉強中のフォーティー母さん。本当に金塊があるのか?
 ブログの目標は長く続けること!

当ブログの記事および写真を転記・ご紹介くださる場合はご一報をお願いいたします。

あなたのクリックが明日へのパワーに

ありがとうございます
とっても嬉しいです!

FC2カウンター

ハワイ語辞典

ハワイ語辞書"

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

右サイドメニュー

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QRコード

FC2ブックマーク

