たすじゅうのフラノート

フラに関する覚え書き 曲の背景や説明、レッスン風景  時々脱線

Entries



ホワイトアスパラガスのスープ

我が家に新しいお友達が来ました。
shizuka2.jpg
ブログを通じて知り合ったShizukaさんの作品です。ブログで拝見するだけでは飽き足りず、ついにお店まで行ってきました。楽しかった~。あまりのかわいさにやっぱり連れて帰ってきてしまいました。Shizukaさん、ありがとう。大切にします。


昨日はちび太のお誕生会をしました。お姉ちゃんたちが1か月以上準備して、マジックショーや劇など出し物やゲームまである本格的なパーティーでした。お誕生日ディナーはちび太の希望でオムライスとチキンナゲット、大好物のホワイトアスパラガスのスープでした。ホワイトアスパラガスの缶詰って、ぬるっとしていて大嫌いなんだけど、スープにすると不思議、とってもおいしい。ぜひお試しください。

ホワイトアスパラガスのスープ
軽めの飲み口のポタージュ
whiteaspara.jpg



[材料(4人分)]
ホワイトアスパラガス水煮缶  1缶
玉ねぎ 1/2個
バター  20g
小麦粉  大さじ1
牛乳  500cc
固形ブイヨン  1個
塩・こしょう  適宜



[作り方]
1. たまねぎはみじん切りにする。
2. 鍋にバター、たまねぎ、ホワイトアスパラガスを入れ、炒め
   る。ホワイトアスパラガスは木べらでつぶしながら炒める。
3. アスパラガスがほとんどつぶれて形が無くなってきたら、小麦
   粉を振りいれ、さらに炒める。


point
   だまにならないように、少しずつ振りいれ、よく炒めます。


4. 牛乳200ccを少しずつ、3を伸ばすようにしながら入れる。

point
   牛乳を一度に入れると、3のペーストと混ざりにくいので、少し
   ずつ入れるのがコツ。


5. 4をハンドミキサーなどで攪拌し、具をさらにつぶす。
   (ミキサー、フードプロセッサーがない または めん
    どくさい時は ここは飛ばす)
6. 目の細かいザルなどで裏ごしをする。


エコ?クッキング
   裏ごしをした具ももったいないので、今回はチキンナゲットに混ぜ込みました。冷凍してハンバーグなどの増量に使えます。


7. 6を鍋に戻し、弱火にかけながら残りの牛乳、塩コショウで味
   を調える。濃いめの味が好きな人は固形ブイヨンを加える。牛
   乳を入れたら決して沸騰させないこと。


・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
アスパラガスはその名の通り、アスパラギン酸というアミノ酸を含んでいます。アスパラギン酸は美肌に効果があるとされ、新陳代謝を促し、タンパク質の合成を高めるため疲労回復や滋養強壮にも良いとされます。ホワイトアスパラガスはグリーンに比べ栄養価は低いですが、独特の舌触りとさわやかな香りが魅力です。


カルシウム(牛乳)たっぷりのスープは、カルシウムの吸収を促進するタンパク質と一緒に召し上がれ。
・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・


  最後まで読んでくださってありがとうございました。
fc2ブログランキング気に入ってくださった方、クリックお願いします。レシピブログランキング




◆◇◆おすすめハンドミキサー◆◇◆
バーミックス(bamix) ガストロM250★パワーが違う業務用プロモデルバーミックス(bamix) ガストロM250★パワーが違う業務用プロモデル
()
不明

商品詳細を見る

熱いままでも使える、長時間の連続使用も可能 だけどちょっと高いの。だから私は↓を使っています。bamixは憧れの一品。


Braun マルチクイック プロフェッショナル MR5550MCABraun マルチクイック プロフェッショナル MR5550MCA
(2005/11/10)
不明

商品詳細を見る



   

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

たすじゅう

Author:たすじゅう
東京都多摩地区在住。浅田次郎の「日輪の遺産」の舞台となった山を眺めながらフラを勉強中のフォーティー母さん。本当に金塊があるのか?
 ブログの目標は長く続けること!

当ブログの記事および写真を転記・ご紹介くださる場合はご一報をお願いいたします。

あなたのクリックが明日へのパワーに

ありがとうございます
とっても嬉しいです!

FC2カウンター

ハワイ語辞典

ハワイ語辞書"

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

右サイドメニュー

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QRコード

FC2ブックマーク

