たすじゅうのフラノート

フラに関する覚え書き 曲の背景や説明、レッスン風景  時々脱線

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

乾エビと冬瓜のスープ

みなさん、おはようございます。週末2日続けて更新をさぼりました。ランキングって恐ろしいですね、スーッと下落するんですね。正直です。ということで、心を入れ替えてしっかり更新していかなくては!と心改めました。私のレシピを待っていてくれる人もいるかもしれないしね。


今日のメニューに使った冬瓜。私は食べたこともなく、存在もあまりよく知らなかったのですが、長野県の開田村で民宿に泊まった時にお味噌汁の具で入っていたのです。以来、真ン中の娘の大好き食材となり(この子の大好き食材は他に梅干し、みかん。ちょっと変です。)スーパーで見かけるたびに大騒ぎするようになりました。


2日続けてスープのレシピなんて本当に反省してるの?って声が聞こえてきそうだけど、
瑞々しい色の夏のスープ、ご紹介します。

乾エビと冬瓜のスープ
夏バテ解消に
tougannsoup.jpg



[材料(4人分)]
冬瓜  1/4個
乾エビ  1/2カップ
塩・こしょう  適宜
片栗粉  大さじ1



[作り方]
1. 鍋に乾エビと熱湯2カップを入れ柔らかく戻しておく。


point
   30分くらいかかります。急ぐ時は固いまま刻んで3の工程にジャンプ!煮ながら戻します。


2. 冬瓜は種を出し、食べやすい大きさに切り、皮をむく。
3. 1に水2カップを加え火にかけ、煮立ったら、2を入れ柔らかく
   なるまで煮る。


point
   冬瓜はすぐに柔らかくなるので、食べる直前に煮ます。


4. 塩コショウで味を調える。
5. 片栗粉を水大さじ2で溶いたものを加え、ほんの少しとろみを
   つける。


エコ?クッキング
   すいかのおいしい季節がやってきます。すいかの甘い部分(赤)を食べて残る白い部分。これを冬瓜にみたてて、同じように使っても、おいしく食べられますよ。乾エビがない場合は、シーチキンを使っても簡単でおいしいです。


・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
冬瓜は95%が水分で低カロリー、利尿効果があるのでむくみ解消、ダイエットに向いている食材です。シミの原因となるメラニンの生成をおさえる働きがあるビタミンCが多く含まれており、また体の熱を下げる効果もあるので夏の暑い時に良い食材です。


えびにも疲れを取るタウリンや亜鉛が豊富に含まれていて栄養価の高い食材ですが、今回使うのは少量なのでダシとして香りと味を楽しんで。
・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・


  最後まで読んでくださってありがとうございました。
fc2ブログランキング気に入ってくださった方、クリックお願いします。レシピブログランキング




◆◇◆乾エビって何?◆◇◆
Oisix 皇膳房 干エビOisix 皇膳房 干エビ
()
不明

商品詳細を見る

   

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

たすじゅう

Author:たすじゅう
東京都多摩地区在住。浅田次郎の「日輪の遺産」の舞台となった山を眺めながらフラを勉強中のフォーティー母さん。本当に金塊があるのか?
 ブログの目標は長く続けること!

当ブログの記事および写真を転記・ご紹介くださる場合はご一報をお願いいたします。

あなたのクリックが明日へのパワーに

ありがとうございます
とっても嬉しいです!

FC2カウンター

ハワイ語辞典

ハワイ語辞書"

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

右サイドメニュー

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QRコード

FC2ブックマーク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。