たすじゅうのフラノート

フラに関する覚え書き 曲の背景や説明、レッスン風景  時々脱線

Entries

スポンサーサイト


ポテサラ in ゴーヤリング

オトコメシ ノ タノシミ という ブログがあります。本当に毎日タノシミに拝読しているのですが、先日そこでポテトサラダの記事を読みました。


無性に食べたくなって、山のように作ったら。。。。


作りすぎました子どもというのは正直でひたすら同じ形で出し続けると食べてくれなくなります。なので、手を変え品を変え、あの手この手で変身させるのですが、今日は見た目もかわいく、ゴーヤに詰め込んでみました。


★★★ありがとうございました★★★
金麦さんザーサイと豆腐のディップに挑戦してくださいました。ありがとうございました。

ポテサラ in ゴーヤリング
スイートな見た目でビターなお味
goyapotato.jpg



[材料(4人分)]
ゴーヤ  1本
ポテトサラダ  200g
小麦粉  適宜
塩  適宜



[作り方]
1. ゴーヤを1cm幅の輪切りにして、ワタをとり、塩もみ、下ゆで
   (1分)などの処理をする。
2. ゴーヤの内側に小麦粉を薄くはたき、ポテトサラダを詰める。
3. 両面に小麦粉を薄くはたく。

point
   ゴーヤをずらっと並べて、茶こしで小麦粉をはたくと、きれい
   につきます。


4. フライパンを温め、油を入れて3の両面をこんがり焼きつける。


ソースについて
   酢醤油、マンゴーソース、サンバルの3種類を試しました。
    *酢醤油・・・ゴーヤの苦みが引き立ちます。
     苦味を楽しみたい人に。
    
    *マンゴーソース・・・ヨーグルト用の甘いソース。
     冒険でしたが、意外によく合う。マンゴーとゴーヤで南国
     気分が盛り上がります。

    *サンバル・・・マレー地方のチリソースです。
     タバスコとも豆板醤とも違う独特の味と香り。辛いのが好
     きな方にはおススメ。

  
 他にポン酢やオーロラソースなんかもいいかな~と思いました。


・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
じゃがいもは腹もちがよく、低カロリーな上に、体内の余分な塩分を排泄する効果のあるカリウムを含んでいるので成人病予防に良い食材です。


ゴーヤにはマンガンという成分が含まれています。マンガンは大量に必要な成分ではありませんが、コレステロールや糖質の代謝にかかわり、肝機能障害や糖尿病の予防に効果があると言われています。また苦味のもととなっているモモルデシンという成分は血糖値を下げる力があり、やはり糖尿病に良い食材だと言えます。


一見でこぼこコンビのようなジャガイモ君とゴーヤちゃん、二人のタッグは意外とイケル???


ゴーヤにはビタミンCも豊富なので鉄分の多いメインディッシュにすれば、鉄分の吸収を助けてくれます。ボンゴレスパゲッティーなんていかが?
・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・


  最後まで読んでくださってありがとうございました。
fc2ブログランキング気に入ってくださった方、クリックお願いします。レシピブログランキング




◆◇◆サンバル◆◇◆
ABC サンバルアスリ(激辛チリソース) 340mlABC サンバルアスリ(激辛チリソース) 340ml
()
ABC

商品詳細を見る
   

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

たすじゅう

Author:たすじゅう
東京都多摩地区在住。浅田次郎の「日輪の遺産」の舞台となった山を眺めながらフラを勉強中のフォーティー母さん。本当に金塊があるのか?
 ブログの目標は長く続けること!

当ブログの記事および写真を転記・ご紹介くださる場合はご一報をお願いいたします。

あなたのクリックが明日へのパワーに

ありがとうございます
とっても嬉しいです!

FC2カウンター

ハワイ語辞典

ハワイ語辞書"

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

右サイドメニュー

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QRコード

FC2ブックマーク

