たすじゅうのフラノート

フラに関する覚え書き 曲の背景や説明、レッスン風景  時々脱線

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

トスカーナ風フライドポテト

びっくりです。


昨日美容院に行ってきて、かなり短くなった髪。


娘2人は学校から帰ってきたトタン、第1声が「お母さん、髪切った?」だったのに、


男ども2人ときたら、、、、、未だ気付かず。


夫は毎度のことなので、もう期待はしていませんが、まさか息子までとは!私がボーズ頭になっても気づかないんじゃないかしら?


今日はトスカーナ風フライドポテトです。

トスカーナ風フライドポテト
じっくり揚げるから外はカリッ中はフワッ




[材料(4人分)]
じゃがいも  中3個
にんにく  大4つぶ
ハーブ(ローズマリー、タイム、オレガノなど)  1~2枝づつ
塩・こしょう  適宜
揚げ油  適宜
強力粉  適宜



[作り方]
1. じゃがいもは皮つきのまま、くし形にきる。
2. ボールに1を入れ、強力粉をまぶす。うっすらと粉をはたく程
   度に。
3. じゃがいも、にんにく、ハーブを鍋に入れ、全体の半分がつか
   るくらいまで揚げ油を注ぐ。


point
  ハーブは生のほうがおいしいのですが、ドライハーブでもいいです。ドライハーブを使う時は、この段階ではじゃがいもとにんにくだけで揚げて、あとで塩・こしょうといっしょにドライハーブを振って。


4. 180度に加熱する。加熱しながら揚げていくので、表面が薄
   茶色に色づいてしっかりするまではかきまぜないこと。
5. 表面がしっかりしてきたら材料の上下をかえしさらに揚げる。


point
  常に泡が立っているくらいの温度でじっくり揚げましょう。


6. 全体がきつね色になってきたら、にんにくに串を通してみる。
   スーッと串が通るようだったらあと1分間でおしまい。
7. 紙袋にジャガイモ、にんにく、ハーブ(揚げてカリカリになった
   もの、またはドライ)を入れ、塩コショウを振って、袋の口を閉
   じ、上下に振る。


油について
  揚げ油はゴマ油やピーナッツオイル、香りの強いオリーブオイルなどがお勧めです。オリーブオイルはEXヴァージンではなくピュアオイルで十分です。 
 


・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
じゃがいもの成分のほとんどは炭水化物(でんぷん)です。エネルギー量が低く、低カロリー食品と言われていますが、こんなに油でじゃばじゃば揚げてしまっては論外です。


メインメニューやサラダに栄養バランスが良いものを選んで、フライドポテトはひたすら楽しく食べましょう。
・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・


  最後まで読んでくださってありがとうございました。
fc2ブログランキング気に入ってくださった方、応援お願いします。レシピブログランキング

  

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

たすじゅう

Author:たすじゅう
東京都多摩地区在住。浅田次郎の「日輪の遺産」の舞台となった山を眺めながらフラを勉強中のフォーティー母さん。本当に金塊があるのか?
 ブログの目標は長く続けること!

当ブログの記事および写真を転記・ご紹介くださる場合はご一報をお願いいたします。

あなたのクリックが明日へのパワーに

ありがとうございます
とっても嬉しいです!

FC2カウンター

ハワイ語辞典

ハワイ語辞書"

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

右サイドメニュー

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QRコード

FC2ブックマーク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。