たすじゅうのフラノート

フラに関する覚え書き 曲の背景や説明、レッスン風景  時々脱線

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

モロッコインゲンとイカのパスタ

昨日の面接、 撃沈しました。


まず受付で
「履歴書をご提出ください」


・・・・・?????    ・・・・・ないっ


「あのー、忘れました。」


もう一度戻って持ってきてくださいとは言ってくれたものの、帰りがけにガラスのドアに激突。だってピカピカなんだもの。こんなおっちょこちょいを雇おうなんて奇特な人はどこにもいないでしょう。


ということで、専業主婦生活 もう少し続きそうです。ブログの更新も今まで通り!ご期待ください。なんちゃって。今日はパスタです。

モロッコインゲンとイカのパスタ
あっさり塩味
iketoinngen.jpg



[材料(4人分)]
モロッコインゲン  8本
するめいか(刺身用)  1パイ
にんにく  1かけ
塩 適宜
オリーブオイル  適宜
麺  400g



[作り方]
1. にんにくはみじんぎり、いんげんは1cm幅に切る。
2. イカはワタ、げそをとり、切り開いて皮を取り除く。


point
   皮を取り除く時にはキッチンペーパーか乾いた布巾を使って、
   はがすとやりやすいです。げそとワタは他のお料理で使いま
   す。(明日紹介)


3. イカの表面に格子模様を入れる。

point
  包丁を斜め45℃に寝かせて、引き切りすると切り離さずに模様
  を入れることができます。格子模様が入ると、調味料がなじみや
  すくなります。


4. 鍋にたっぷりの湯を沸かす。
5. 同時にフライパンにオリーブオイル大さじ2とみじん切りにし
   たにんにくを入れ、弱火で炒める。
6. 湯が沸騰したら麺をゆで始める。
7. にんにくの香りがしてきたら、いんげんを入れ炒める。
8. いんげんの色が濃くなり、艶が出てきたらイカを入れ、軽く炒
   める。塩コショウで味付けする。
9. 麺のゆで汁をおたま1杯8に入れ、乳化させる。
10. ゆで上がった麺を9に入れ、なじませたらできあがり。


手順
  このレシピは麺のゆで時間が10分の場合です。それより短いゆで時間のばあいは、炒め作業が先で茹でるのが後になります。ゆで上がりの時間と、炒め時間(にんにく3分+インゲン&イカ 5分)を計算して、仕上がりが同時に終わるようにすると熱々おいしく食べられます。 
 


・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
モロッコインゲンは長さ15cm、幅2cmほどの扁平な形のインゲンマメです。大きいのですが、筋もなく火の通りも早く柔らかいインゲンです。栄養的にはビタミンA、B1、C、カルシウム、食物繊維を含んでいます。


イカはタウリンという疲労回復に効果がある成分が含まれています。また紫外線で傷んだ目にもよいそうです。


夏バテ、日差しが強く疲れた日に イカと栄養満点のモロッコインゲンで元気回復!
・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・


ところで、、、、いろいろな方のブログを拝見していてみなさんの写真撮影の技術の高さに驚かされます。そこで、今日はみなさんのマネをしてこじゃれたレストラン風(といいつつ、一品勝負!)にしましたが、実際に食べたのは.....


ikatoinngen2.jpg


私はどうも人よりも食べる量が多いようで、最初の写真のような”お洒落もり”ではぜーんぜん足りないのです。だから撮影後、残りを上からてんこ盛り~。イカん、具が全部隠れてしまうほどの麺 追加。

  最後まで読んでくださってありがとうございました。
fc2ブログランキング気に入ってくださった方、応援お願いします。レシピブログランキング

  

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

たすじゅう

Author:たすじゅう
東京都多摩地区在住。浅田次郎の「日輪の遺産」の舞台となった山を眺めながらフラを勉強中のフォーティー母さん。本当に金塊があるのか?
 ブログの目標は長く続けること!

当ブログの記事および写真を転記・ご紹介くださる場合はご一報をお願いいたします。

あなたのクリックが明日へのパワーに

ありがとうございます
とっても嬉しいです!

FC2カウンター

ハワイ語辞典

ハワイ語辞書"

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

右サイドメニュー

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QRコード

FC2ブックマーク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。