たすじゅうのフラノート

フラに関する覚え書き 曲の背景や説明、レッスン風景  時々脱線

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

イカのワタ焼き

こんにちは。昨日は学校の公開授業(1日中好きな授業を見学して良い日)でした。公開授業の日は先生たちもここぞとばかり発表などを組み込んでくるので、「これは絶対見に来てね」というものばかりになります。結果、子どもが3人もいる親は行ったり来たり、時間配分(3人とも均等に回らないと後で争いごとになるのです)に注意しながら教室から教室へと移動。なんだか、授業内容よりも階段昇り降りして運動してきたような記憶が残りました。


今日のレシピは予告通り、イカのワタとゲソをつかった簡単つまみです。


★★★ありがとうございました★★★
日々の暮らしの中で見過ごしてしまいがちな小さな、でも大切な出来事や気持ちを美しい文章で綴られているブログ「この指とまれ」の作者蛍さんがかますごはんを作ってくださいました。ありがとうございました。

イカのワタ焼き
かんたんおつまみ
ikawata.jpg




[材料]
するめいかのワタ  1パイ分
イカの足(ゲソ)・エンペラ  1パイ分
酒  大さじ1



[作り方]
1. クッキングシートまたはアルミホイルにワタを入れ、包丁で縦
   に薄く一文字に切り込みを入れ、中身をこぼれさせる。
2. 上から細切りにしたエンペラ、ゲソをのせ、酒をふる。
3. トースターで4~5分焼く。


今日のひとこと
  いわゆる塩辛に近いものを焼いているだけです。塩辛ができるまで何日も待てない!今すぐ食べたいなんてことで、焼いてしまいました。こってり感と香ばしさが加わって、これまた違ったおいしさです。 
 


・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
イカのワタには身にはない栄養(ビタミンA)などが含まれているので、塩辛はイカの栄養を丸ごと摂ることができる食品と言えます。でも、塩分が高いのがたまにキズ。このワタ焼きは塩をつかっていないので、安心して食べることができます。


ビタミンCや食物繊維などは足りないので、海藻やきのこを使った酢の物や、青菜のお浸しと一緒にバランスの良いおつまみで晩酌を。
・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・



  最後まで読んでくださってありがとうございました。
fc2ブログランキング気に入ってくださった方、応援お願いします。レシピブログランキング

  

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

たすじゅう

Author:たすじゅう
東京都多摩地区在住。浅田次郎の「日輪の遺産」の舞台となった山を眺めながらフラを勉強中のフォーティー母さん。本当に金塊があるのか?
 ブログの目標は長く続けること!

当ブログの記事および写真を転記・ご紹介くださる場合はご一報をお願いいたします。

あなたのクリックが明日へのパワーに

ありがとうございます
とっても嬉しいです!

FC2カウンター

ハワイ語辞典

ハワイ語辞書"

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

右サイドメニュー

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QRコード

FC2ブックマーク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。