たすじゅうのフラノート

フラに関する覚え書き 曲の背景や説明、レッスン風景  時々脱線

Entries

スポンサーサイト


ピンクレモネード

昔、オーストラリアに1年ほどいたことがあるのですが、その時の話。


大人たちはぶくぶく太った体で毎日ゆったり暮らしていました。まるで童謡"飛んでったバナナ”の世界。それなのに「子どもの体に悪いから」という理由で子どもたちは甘いお菓子やジュースの規制を受けていました。チョコレートクッキーは子どもの手の届かない天袋に隠してありましたし、コーラなどの炭酸ジュースは禁止。大人の食べ物だったのです。


そんな厳しい?一家でしたが、外食の時だけは特別。子どもたちも好きなものをオーダーしていいのです。必ず注文するのは”ピンクレモネード”。ショッキングピンクに着色されたレモネードです。見慣れたコーラやスプライトよりもちょっとおしゃれなイメージだったのでしょうか。ウェイターが来るとまるでヒナ鳥が親にえさをねだる時のように我先に声を張り上げ”ピンクレモネード””ピンクレモネード”と叫びまくります。


そんな子どもたちもいまや30代後半、かつての親と同様、でっぷり肥った体を揺さぶりながら、ワイン片手に笑い転げる楽しい毎日を送っています。


今でも炭酸ジュースを見ると、こんな懐かしい思い出が次々によみがえってきます。でも残念ながらピンクレモネードはあまり見かけませんね。なので作ってみました。こちらは”体に良い”ピンクレモネードです。


★★★ありがとうございました★★★
ミロタさんがゴーヤトーストを、ココンさんがモロッコインゲンとイカのパスタを作ってくださいました。いつもありがとうございます。励まされます。

ピンクレモネード
青春の思い出
pinklemonade.jpg




[材料]
はちみつ  680g
ラベンダー(ハーブティー用)  10g
レモン  2個



[作り方]
1. はちみつの瓶にラベンダーを入れる。
lavenderhonny.jpg

2. 翌日、レモンのスライスを追加する。
3. ピンク色に変わったら、できあがり。炭酸や水で薄めて召し上
   がれ。


捨てないで!
  出来上がったはちみつ液のなかの、ラベンダー。飲むときは漉しますが、この茶葉は捨てないで。かわいい手作り石鹸が作れます。作り方は次回ご紹介。


・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
ラベンダーの花の色素にレモンの酸が反応してピンク色になるようです。発色が悪い場合はラベンダーやレモンを追加して様子を見てください。


ラベンダーの香りはリラックス効果があり、ストレス解消などに有効といわれていますが、飲用すると緊張性頭痛、神経性疲労、高血圧症状、消化不良に効果的です。はちみつの糖分は消化吸収されやすく、消化不良や疲労回復に効果があります。レモンのクエン酸も疲労回復効果が有名ですね。この3つが組み合わさっているので、疲労回復、ちょっと疲れて食欲がないな~なんて言う時に飲むと良さそうです。冬はホットにしても◎。


ラベンダーの香りが強いのではちみつはくせのないレンゲなどを使うとよいでしょう。

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・




◆◇◆ラベンダー◆◇◆
ボタニカルズ シングルティー 「ラベンダースーパー」20gボタニカルズ シングルティー 「ラベンダースーパー」20g
()
ボタニカルズ

商品詳細を見る


  最後まで読んでくださってありがとうございました。
fc2ブログランキング気に入ってくださった方、応援お願いします。レシピブログランキング

  

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

たすじゅう

Author:たすじゅう
東京都多摩地区在住。浅田次郎の「日輪の遺産」の舞台となった山を眺めながらフラを勉強中のフォーティー母さん。本当に金塊があるのか?
 ブログの目標は長く続けること!

当ブログの記事および写真を転記・ご紹介くださる場合はご一報をお願いいたします。

あなたのクリックが明日へのパワーに

ありがとうございます
とっても嬉しいです!

FC2カウンター

ハワイ語辞典

ハワイ語辞書"

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

右サイドメニュー

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QRコード

FC2ブックマーク

