たすじゅうのフラノート

フラに関する覚え書き 曲の背景や説明、レッスン風景  時々脱線

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ヤマモモのキャンディー

次女(つくね)はロハスな人間です。エコだからといって、この湿気の多い時期に除湿機もかけさせてくれないし(部屋干しの洗濯物の前でうちわをバタバタしてくれます)、道端に生えている木イチゴや桑の実をむしゃむしゃ食べながらおけいこごとに通ったり(おかげでおやつ代がかかりません)。そんな彼女がヤマモモの実をたくさん拾ってきました。放課後、友達と遊ぶのも断って、一生懸命にジャム作りに専念。瓶につめたら少し余ったので、思いついて煮詰めたら、色もかわいく、ラズベリーのような濃厚な味の甘酸っぱいキャンディーになりました。ジャムよりおいしいと思いました。


可愛くできたので、遊ぶのを断ってしまったお友達にプレゼント。ジャムは煮詰め過ぎて固かった上に、種を取り忘れていたので申し訳ないことをしてしまいました。ごめんよ、友人。


レシピ↓はちゃんと種をとりますよー。

ヤマモモのキャンディー
赤い宝石





[材料]
ヤマモモ
砂糖  ヤマモモの1/2量
レモン  2切れ



[作り方]
1. 砂糖を鍋底にうすく敷き詰め、ヤマモモを鍋に入れ、上から砂
   糖をまんべんなくかけ、1時間以上置く。


point
   普通ジャムにはグラニュー糖を使いますが、我が家では三温
   糖を使いました。家にあるものならなんでもいいと思います。


2. ヤマモモから水分が出始めたら、レモンのスライスを入れ弱
   火にかける。
3. 砂糖が溶けて水分が出始めたらいったん火を止める。
4. ざるにヤマモモの実を明け、4の鍋の上において、木じゃくし
   でヤマモモをつぶして、濾し、種を取り除く。
5. 再び弱火にかけ、焦げないように木じゃくしでなべ底をこする
   ようにしてかきまぜる。
6. とろみがついたらジャムのできあがり。
 


キャンディーにするには
  さらに煮詰め続けて、木じゃくしで混ぜた時に液が一瞬左右に別れて、道ができるくらい(すぐにふさがる程度)になったら、水を張ったボールに1滴落としてみます。すぐにまとまって下に落ち、触るとソフトキャラメルくらいの固さになったら、火を止めます。 クッキングシートの上にスプーンですくって落とし、爪楊枝をのせて乾かすと、キャンディーになります。 次女はレモンも同じように乾かして、食べていました。


・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
樹皮は干して下痢止め、打撲・ねんざに効く薬となります。実にもタンニン、有機酸が含まれていて、冷え症に効果があります。クーラー(我が家では口うるさいエコ少女がいるため使えませんが)で冷えた体にいいかも?
・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・



  最後まで読んでくださってありがとうございました。
fc2ブログランキング気に入ってくださった方、応援お願いします。レシピブログランキング

  

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

たすじゅう

Author:たすじゅう
東京都多摩地区在住。浅田次郎の「日輪の遺産」の舞台となった山を眺めながらフラを勉強中のフォーティー母さん。本当に金塊があるのか?
 ブログの目標は長く続けること!

当ブログの記事および写真を転記・ご紹介くださる場合はご一報をお願いいたします。

あなたのクリックが明日へのパワーに

ありがとうございます
とっても嬉しいです!

FC2カウンター

ハワイ語辞典

ハワイ語辞書"

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

右サイドメニュー

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QRコード

FC2ブックマーク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。