たすじゅうのフラノート

フラに関する覚え書き 曲の背景や説明、レッスン風景  時々脱線

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スペアリブと卵のジンギスカン煮込み

いつも楽しく拝読させていただいているブログの一つに「あひる課長のまっすぐ歩きたい日記」があります。このなかで、時折”ジンだれ”なる調味料が登場します。ジンギスカン用のたれなのですが、これを 使った様々なアイディア料理が もー、おいしそうで、興味津津。


北海道に行かないと買えないのかなー、通販で買ってみるかなぁ、などと考えていましたが、先日、毎日のように行く近所のスーパーの棚の最上段でひっそりとたたずんでいる「彼」を発見!あひる課長さんに出会わなければ気がつかなかったでしょう。もちろん即買い。ベル食品 ジンギスカンのたれ 200ml208円也。


今日はあひる課長さん一押しの煮卵を作ろうと思います。で、これまたあひる課長さんからの一言「男は肉塊に弱い」を思い出し、素直な私は肉塊も一緒に合わせてみました。

スペアリブと卵のジンギスカン煮
簡単3ステップ!






[材料(4人分)]
豚骨付きスペアリブ  8本
卵  4個
酒  大さじ1
ジンギスカンのたれ  カップ1/2



[作り方]
1. 卵はゆで、殻をむいておく。
2. 鍋に油を入れ、しっかり温めてからスペアリブを入れ両面を焼
   きつける。


point
   豚肉をひっくり返す時に、なべ底に張り付いてしまって取れなかったことはありませんか?豚肉はしっかり焼けていないうちは取りにくいのです。ちょっと触ってみて、張り付いていたら「まーだだよー」という豚肉からのメッセージです。もう少し待ってからひっくり返してみましょう。案外するっと外れますよ。


3. 鍋に酒、ジンギスカンだれを入れ、卵も入れ、蓋をして10分
   ほど煮込む。


・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
たれには様々な野菜や調味料がブレンドされていることが多いものです。これを上手に使えば、味決めは簡単、便利になります。塩・こしょうもしないで、本当にたれだけで煮込んでいますが、結構複雑なお味。今回はこってりしたものを食べたかったので、薄めませんでしたが、お好みで水を足して煮込んでください。


豚肉のタンパク質は必須アミノ酸をバランスよく豊富に含み、吸収効率にも優れています。沖縄県は豚肉の消費量が日本一で、健康な長寿者が多いことで知られ、豚肉のタンパク質が病気予防に効果があることがうかがえます。


また、卵も悪玉コレステロールを分解してくれるレシチンを始め、ビタミン、ミネラルがバランスよく含まれた完全栄養食品と言われています。


こっくりとしていて、でも後味がさっぱりするこの味付けなら暑い夏にもたっぷりの栄養がとれそうです。不足しているビタミンA、Cを補えるようなサイドディッシュやサラダと一緒にどうぞ。
・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・



  最後まで読んでくださってありがとうございました。
fc2ブログランキング気に入ってくださった方、応援お願いします。レシピブログランキング

  

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

たすじゅう

Author:たすじゅう
東京都多摩地区在住。浅田次郎の「日輪の遺産」の舞台となった山を眺めながらフラを勉強中のフォーティー母さん。本当に金塊があるのか?
 ブログの目標は長く続けること!

当ブログの記事および写真を転記・ご紹介くださる場合はご一報をお願いいたします。

あなたのクリックが明日へのパワーに

ありがとうございます
とっても嬉しいです!

FC2カウンター

ハワイ語辞典

ハワイ語辞書"

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

右サイドメニュー

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QRコード

FC2ブックマーク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。