たすじゅうのフラノート

フラに関する覚え書き 曲の背景や説明、レッスン風景  時々脱線

Entries



レモングラス風味のゆで鶏

レシピブログというサイトの”スパイスを上手に使って本格中華にトライ!”というモニター企画に当選し、GABANの五香粉、花椒(ホアジャオ)、レモングラスが送られてきました~。パチパチ
gaban.jpg


で、この企画、送られてきたスパイスを使ったレシピを考えてブログにアップするんです。個性豊かでなかなか手強いスパイス君たちですが、これからしばらくはスパイシーなお料理が登場することになりそうです。今日は手始めに”レモングラス風味のゆで鶏”です。(本格中華だって言っているのに全然中華ではない...)興味がある方は続きをクリック!





レモングラス風味のゆで鶏
さっぱり新風味
lemongrasschicken1.jpg


[材料(4人分)]
*ゆで鶏*
とりムネ肉  2枚
レモングラス  20本
水  500cc
たこ糸  60cmくらい


*ソース*
白ワイン  100cc
バター  大さじ1
レモングラス  10本



[作り方]
1. 鶏ムネ肉は皮と脂を取り除き(皮を使ったレシピはこちら)、
   両面に格子状に隠し包丁を入れる。


point
   隠し包丁とは、斜めに刃をあてて浅く切り込みを入れること
   で、完全に切り離しません。これをしておくと、口に入れた
   時に柔らかく感じます。


2. 肉を横長に置き、手前からきつめにくるくる巻いて棒状にし、
   たこ糸でぐるぐる巻きにする。


point
   焼き豚のイメージですね。糸と糸の幅は2cmくらい、少しゆ
   るめくらいが丁度いいです。


3. 鍋に水、レモングラス20本を入れて火にかける。沸騰したら2
   の肉を入れ、アクをとる。
4. ある程度アクをとったら、中火にし15分煮る。(ふたはしない)
5. 再びアクをとり、火を止め、そのままさます。


冷ましている間にソース作り


  1. 鍋に白ワイン、レモングラス10本のみじん切りを入れ、火
     にかける。
  2. 沸騰したらバター大さじ1を入れ、煮詰める。



6. 鶏肉を切り分け、レモングラスのソースをかけて出来上がり。

 
・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
普段は長ネギやしょうがで臭みをとる ゆで鶏をレモングラスというハーブで茹でてみました。臭みも全くなく、しかも肉がものすごく柔らかくなっていて驚きました。レモングラスのソースもレモンに似た香りはするけれど、レモンほどの主張はなく、あっさりさっぱりして肉本来のおいしさを全面的にサポートする名脇役でした。とっても美味しかったです。花丸!
今日はせっかくハーブをつかったので、レモングラスの効能のお話を。


レモングラスは、ススキのような細長い葉っぱで軽くもむとレモンと干し草をあわせたような さわやかな香りします。この芳香を利用して、ハーブティーや肉、魚料理の香りづけに利用されます。有名なもにトムヤムクンがあります。レモンの葉っぱではないんですね。


レモングラスにはシトラールという芳香成分が含まれていて、リラック効果、リフレッシュ効果があり、そのことから集中力や気力をUPさせると言われています。また胃腸を整え消化吸収を助ける作用、風邪や喘息に効く作用、リンパの流れをよくして新陳代謝を良くする作用、ダイエット効果、殺菌作用などが知られています。


ハーブってすごいんですね。鶏肉に含まれるビタミンA、B6、ナイアシンは免疫力強化に効果があります。レモングラスの効能と合わせると、なんだか鶏肉の栄養もパワーアップしそうに感じてしまいます。今回はあっさりしたムネ肉をつかいましたが、コクを楽しみたい時はモモ肉で挑戦してみてくださいね。

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・



  最後まで読んでくださってありがとうございました。
fc2ブログランキング気に入ってくださった方、応援お願いします。レシピブログランキング

  
GABAN本格中華スパイス3種レシピモニター大募集!!へ参加中♪
この企画に基づいたレシピの時にはこのバナーを
貼るんだそうです。サイドバーじゃだめなのかなぁ?


Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

たすじゅう

Author:たすじゅう
東京都多摩地区在住。浅田次郎の「日輪の遺産」の舞台となった山を眺めながらフラを勉強中のフォーティー母さん。本当に金塊があるのか?
 ブログの目標は長く続けること!

当ブログの記事および写真を転記・ご紹介くださる場合はご一報をお願いいたします。

あなたのクリックが明日へのパワーに

ありがとうございます
とっても嬉しいです!

FC2カウンター

ハワイ語辞典

ハワイ語辞書"

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

右サイドメニュー

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QRコード

FC2ブックマーク

