たすじゅうのフラノート

フラに関する覚え書き 曲の背景や説明、レッスン風景  時々脱線

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

くるみときのこの炊き込みごはん

ブログを通じて知り合ったココンさんからバトンをいただきました。自己紹介バトンということで、好きなもの、人などの質問がいくつか(年齢!なんてのもありましたが)を答えるんです。バトンは初めてでドキドキです。このあと1週間以内に3名の方に回すそうですが、苦手な方もいらっしゃると思い、私から個人的にお願いすることができないでいます。面白そう!やってみたいという方がいらっしゃいましたら是非ご連絡ください。先着3名様で決定させていただきます。

今日のレシピはGABANのスパイス花椒をつかった炊き込みご飯です。

くるみときのこの炊き込みごはん
ボリュームたっぷり



[材料(4人分)]
米  3合
豚肩ロース  100g
シメジ  1/2株
くるみ  1/2カップ
トマト缶(カット)  1カップ
酒  大さじ2
醤油  大さじ1
塩  こさじ1
花椒  適宜
水  2カップ



[作り方]
1. 豚肉を1cmの角切りにし、花椒小さじ1ほどをまぶし、置いて
   おく。


point
   花椒により臭みが取れ、肉が柔らかくなります。


2. くるみはトースターで空炒り(焦げやすいので注意)し、小豆
   大に砕いておく。


point
   くるみの皮には苦味があるので、砕きながらできるだけ(できない分は良いということ)取り除いておきます。


3. しめじは石づきを切り、ばらばらにしておく。
4. 鍋に米、分量の水、トマト缶、醤油、酒、塩をいれ、上に豚
   肉、くるみ、シメジをのせ、普通に炊く。
5. 器に盛り、お好みで花椒をかけて召し上がれ。


さらにひと手間
  こっくりした味わいの炊き込みご飯ですが、もっと濃厚な香りを楽しみたい場合はくるみの半量をハンドミキサーやすり鉢などでねっとりするまですりおろして加えます。くるみのペーストなどが手に入ればそれを利用しても良いですね。その場合はペースト大さじ3を加えて。

 
・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
花椒は日本の山椒と同じ仲間の実ですが、より香りが強く、しびれるような刺激があります。麻婆豆腐に加えるだけで本格中華の香りになる便利なスパイスです。ホルモンバランスを整えたり、皮膚表面のバイ菌の繁殖を抑制する効能があります。今回は炊きこんでしまったので、香りは飛んでしまいましたが、豚の臭みが全くなく、効果があったように思います。振りかけのようにかけて食べましたが、トマト風味とよく合います。冷やしトマトに塩と混ぜてかけるだけでおいしいかもしれません。


くるみに含まれるアルギニンは老化防止効果があり、ビタミンB6(くるみにも含まれています。便利!)と一緒に摂ると効果が高まります。トマトのリコピンはβカロチンの2倍の抗酸化作用があり、これも若返りに一役かってくれそう。豚肉のビタミンB1で糖質を燃やしてエネルギー全開、若々しい体を作りましょう。
・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・



  最後まで読んでくださってありがとうございました。
fc2ブログランキング気に入ってくださった方、応援お願いします。レシピブログランキング

  
GABAN本格中華スパイス3種レシピモニター大募集!!へ参加中♪

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

たすじゅう

Author:たすじゅう
東京都多摩地区在住。浅田次郎の「日輪の遺産」の舞台となった山を眺めながらフラを勉強中のフォーティー母さん。本当に金塊があるのか?
 ブログの目標は長く続けること!

当ブログの記事および写真を転記・ご紹介くださる場合はご一報をお願いいたします。

あなたのクリックが明日へのパワーに

ありがとうございます
とっても嬉しいです!

FC2カウンター

ハワイ語辞典

ハワイ語辞書"

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

右サイドメニュー

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QRコード

FC2ブックマーク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。