たすじゅうのフラノート

フラに関する覚え書き 曲の背景や説明、レッスン風景  時々脱線

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

五香粉のドライフルーツコンポート

主人の誕生日会の続きです。いつもはケーキにろうそくをたてて、”ハッピバースデ~♪”の歌をみんなで歌い、ろうそくをフーッの定番デザートで締めくくる誕生日会なのですが、今回は暑いし、ケーキを作る時間もなく、アイスクリームとドライフルーツのコンポーとの盛り合わせとなりました。おかげで歌を歌い忘れました。

五香粉のドライフルーツコンポート
エキゾチックなアイスクリーム
chinadryfruit.jpg



[材料(4人分)]
干しあんず  4個
干しいちじく  4個
プルーン  8個
五香粉  小さじ1
砂糖  大さじ1
水  200cc



[作り方]
1. 鍋に水、砂糖、五香粉を入れ、火にかける。
2. 沸騰したら、ドライフルーツを全部入れ、中火でコトコト煮る。
3. 10分ほど煮て、煮汁にとろみがついたら、火を止め、そのま
   ま粗熱を取る。
4. 冷蔵庫へ入れ、冷やす。


point
   1日以上置くと、さらに味がしみ込みおいしくなります。


そのほかの材料でも
  ドライフルーツだけでなく、アーモンドなどの木の実もやってみ
  ました。ふっくらとして、美味しかったです。お好みのアイスク
  リームに添えて、煮詰めたシロップも一緒にかけて。
 
・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
五香粉はスパイスと言いながら、八角やシナモンが入っているので、甘い香りで、スイーツにもよく合います。今回のコンポートは、「なんだか、食べたことがあるような。でもシナモンじゃないよね。何だろう」というような、10年くらいあっていない親戚の子供がかなりの美女になって登場 的な雰囲気に仕上がりました。(何を言っているのだか、よく分かりませんが)


ドライフルーツには、日本人に不足しがちなカルシウム、マグネシウム、カリウム、鉄、亜鉛、銅、リンといったミネラルが凝縮されています。今回使ったフルーツの栄養的特徴は いちじくは活性酸素を抑制し、免疫力を高めるカロチノイドが豊富、あんずは強力な発がん性物質抑制効果のあるβクリプトキサンチン、プルーンには眼精疲労回復や血管を丈夫にするアントシアニンが多く含まれています。生で食べると量が多く一度に大量摂取は大変ですが、ドライにして、おしゃれな味付けにして、しかも大好きなアイスクリームと一緒なら 楽しく おいしく 栄養をとりこめますね。
・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・



  最後まで読んでくださってありがとうございました。
fc2ブログランキング気に入ってくださった方、応援お願いします。レシピブログランキング

  
GABAN本格中華スパイス3種レシピモニター大募集!!へ参加中♪

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

たすじゅう

Author:たすじゅう
東京都多摩地区在住。浅田次郎の「日輪の遺産」の舞台となった山を眺めながらフラを勉強中のフォーティー母さん。本当に金塊があるのか?
 ブログの目標は長く続けること!

当ブログの記事および写真を転記・ご紹介くださる場合はご一報をお願いいたします。

あなたのクリックが明日へのパワーに

ありがとうございます
とっても嬉しいです!

FC2カウンター

ハワイ語辞典

ハワイ語辞書"

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

右サイドメニュー

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QRコード

FC2ブックマーク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。