たすじゅうのフラノート

フラに関する覚え書き 曲の背景や説明、レッスン風景  時々脱線

Entries



メタボパパへの愛情弁当

 メイン、サイド、サラダ、スープと一通りのレシピを載せることができたので今日はお弁当でいこうと思ったのですが、残念ながら子どもたちは給食、パパは「いらない」とのことでイベントでもないとお弁当は作れません。今週末は運動会だからちょっと楽しみ。


 そこで発掘してきたのが以前作った”メタボパパへの愛情弁当”。もう3年も前の話で恐縮なのですが花王・エコナの愛情お弁当コンテストに参加した時の作品です。
img001.jpg





審査員の田中実さん、背がとっても高くてハンサムでそしてなによりとっても優しい方でした。


メタボパパへの愛情弁当

味の強弱で低カロリーでもたのしい食事を!
aijobento.jpg


[内容]
雑穀おにぎり
切干大根とインゲン入り卵焼き
白身魚のから揚げマリネ
ミニトマトとなすびの寒天寄せ
白和え
きのこ炒め
リンゴとさつまいもの甘煮



こっくさん2このお弁当のポイントだけ簡単にご紹介します。
それぞれの作り方を全部書くと長くなってしまうので知りたい方はリクエストしてくださいね。
  

ポイント その1.味にメリハリを。低カロリー・減塩の献立はどうし
           ても物足りなくなりがち。こっそりおやつを食べ
          たら意味がないので、
          「すっぱい」「あまい」「かたい」「やわらかい」など
          味に強弱をつけ、食物繊維がたっぷり入った腹も
          ちのよい食材を選びました。


      その2.野菜をたっぷり。あの手この手を駆使しました。
          マリネにすれば生野菜もしんなり、食べやすくな
          ってたくさん食べることができるのでお勧め。
          マリネといっても好みのドレッシングに漬けるだけ
          卵焼きや白和えにもたくさん野菜を混ぜ込んで。


     その3.お弁当なので食中毒対策を万全に。おにぎりにま
          いた大葉、甘煮につかったレモン、マリネのお
          酢、白和えの豆腐も水切りしがてら熱湯に通す
          など色々工夫しました。


     その4.見た目をカラフルに。味があっさりしている分、目
          でにぎやかに。黄色、赤、緑、白、黒(茶色)の5
          色が入ると栄養的にもだいたいバランスがとれて
          いることが多いです。リンゴやさつまいもは皮ま
          で使って。色合いも栄養もよくなるし、なによりゴ
          ミが減る!


・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
今回は食べ合わせというより いかにヘルシーにおなかいっぱいになるか がテーマです。
 
 食物繊維が豊富な食材をメインに使っていますが、中でも切干大根は、他にビタミンB1を多く含んでいます。生の大根のなんと10倍!干すだけですごいですねー。で、このビタミンB1、糖質を燃焼させるときに必要な栄養素。たくさん摂ってボンボン燃やしてねー。


 あとはカリウム。カリウムは体の外にでるときにナトリウム(塩)をつれていってくれるので減塩効果が期待できるのです。高血圧が気になるメタボパパには必須の栄養素。カリウムを含む食材は実はたくさんあるのですが、熱に弱いので生がお勧め。あとは煮物などにして煮汁までしっかり食べて。


 余談ですが・・・食物繊維目当てで使ったシメジ(ブナシメジ)にはメラニン色素を作りにくくする成分が含まれています。ということでパパだけでなくママもモリモリ食べましょー。 

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・


   最後まで読んでくださってありがとうございました。
気に入ってくださった方、クリックお願いします。

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

たすじゅう

Author:たすじゅう
東京都多摩地区在住。浅田次郎の「日輪の遺産」の舞台となった山を眺めながらフラを勉強中のフォーティー母さん。本当に金塊があるのか?
 ブログの目標は長く続けること!

当ブログの記事および写真を転記・ご紹介くださる場合はご一報をお願いいたします。

あなたのクリックが明日へのパワーに

ありがとうございます
とっても嬉しいです!

FC2カウンター

ハワイ語辞典

ハワイ語辞書"

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

右サイドメニュー

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QRコード

FC2ブックマーク

