たすじゅうのフラノート

フラに関する覚え書き 曲の背景や説明、レッスン風景  時々脱線

Entries

スポンサーサイト


台湾風つけ麺

今から15年ほど前、結婚のお祝いに後輩たちがプレゼントしてくれたドイツ製の圧力鍋。大切に使っていたのですが、ついに部品の一つが消耗して使えなくなってしまいました。部品交換をしにお店に行ったところ、「古い型なので現在生産されておりません。在庫を確認します。」との返事。


またか と思いました。一生使えると宣伝して販売しておきながら、売れ筋でないものや古いもののケアはせず一生使える環境を作らない そんな商品が多すぎます。ところが。。。


数日後、店舗から電話がありました。「日本には在庫がなかったのですが、ドイツで対応してくれるそうです。お時間がかかると思いますが、修理なさいますか?」もちろん、返事はYES


1か月くらいたったころ、修理が終わりました。の連絡。取りに行くと おや?これ、私のじゃないよ?
「取っ手や部品周りを新しいタイプのものにすべて取り換えさせていただきました。これなら今後も部品を交換しながら使っていただけます。」そういえば、見覚えのあるところに傷がある。自社の都合で生産を中止したのだから、交換代はいただきません と言われ、小さな部品代だけを支払って帰りました。こんな会社もあるのだな、この会社のお鍋を使えてよかったな と なんだか温かい気持ちになり、心も軽く帰路につきました。


今日はその圧力鍋Fissler 圧力鍋 ロイヤル 4.5Lを使って作った、豚の角煮とラーメンです。


★★★ありがとうございました★★★
蛍さんが、さっそくささみのフィンガーフードをアレンジ!?して作ってくださいました。ありがとうございました。

台湾風つけ麺
五香粉の香りで台湾風に




[材料(4人分)]
豚バラ肉かたまり  600g
長ネギの葉(緑の部分)  1本分
しょうが  1かけ
醤油  1/2カップ
酒  大さじ1
水  1カップ
塩・こしょう  適宜
五香粉 小さじ1~2


鶏がらスープの素  大さじ1



[作り方]
1. 豚肉はかたまりのまま、塩コショウ、五香粉をすりこみ1時間
   ほど置く。
2. 鍋に油を入れ、熱し、1を入れ、全面にしっかりと焼き色をつ
   ける。


point
   豚肉から油が出てくるので、キッチンパーパーなどで吸いとり
   ながら焼くと臭みが抑えられます。


3. 肉がかぶるくらいの水(分量外)を入れ、蓋をして2分煮込
   む。(圧力:強)
4. 急冷し、蓋をあけ、中の水を捨てる。(ゆでこぼし)


point
   圧を抜くレバーがない場合は、鍋の前半分に流水をかけ、圧
   力ピンが下がるのを待ちます。


5. 鍋に、ねぎ、しょうが、酒、醤油、分量の水を入れ、蓋をして再
   び5分煮込む。(圧力:強)その後、放置し、自然に圧力ピン
   が下がるのを待つ。
6. 中華スープを作る。肉を取り出した後の汁に鶏がらスープの
   素を溶かしいれ、水で好みの濃さに薄める。
7. 付け合わせに茹で卵、ゆでもやし、白髪ねぎなどお好みの具
   を添えて。


応用
  圧力なべがない場合は、ゆでこぼしたあと、落としブタをしながら20分ほど煮込めば大丈夫です。今回はつけ麺の具ということで、チャーシュー風にしたかったため、かたまりのまま調理しましたが、本格的な角煮を食べたい時は2cm幅くらいに切ってから調理します。  


・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
五香粉の香りでいつもと違ったつけ麺が楽しめます。砂糖は入っていないのですが、少し甘く感じました、きっとこの香りのせいでしょう。


今回使ったGABANの五香粉には八角、クローブ、シナモン、陳皮(みかんの皮)、山椒が入っています。製造元によって少しずつ、使っているスパイスの種類や配合が違うので、いろいろ試してみてください。GABANのは、あまり強い印象を受けないので初心者にも使いやすいかもしれません。


五香粉の効能としては脱臭や強壮、消化促進作用、抗菌作用など。その他にも食欲を促す効果や新陳代謝の活性化、肥満の防止にも効果があります。食欲を出しつつ肥満を防ぎますので、体調が悪い女性にオススメです。エネルギーの元になるビタミンB1たっぷりの豚肉の臭みを取り、食欲も出してくれる 夏バテ対策にぴったりの角煮になりました。つけ麺にして、コラーゲンの溶け込んだスープもしっかり味わいました。
・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・



  最後まで読んでくださってありがとうございました。
fc2ブログランキング気に入ってくださった方、応援お願いします。レシピブログランキング

  
GABAN本格中華スパイス3種レシピモニター大募集!!へ参加中♪

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

たすじゅう

Author:たすじゅう
東京都多摩地区在住。浅田次郎の「日輪の遺産」の舞台となった山を眺めながらフラを勉強中のフォーティー母さん。本当に金塊があるのか?
 ブログの目標は長く続けること!

当ブログの記事および写真を転記・ご紹介くださる場合はご一報をお願いいたします。

あなたのクリックが明日へのパワーに

ありがとうございます
とっても嬉しいです!

FC2カウンター

ハワイ語辞典

ハワイ語辞書"

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

右サイドメニュー

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QRコード

FC2ブックマーク

