たすじゅうのフラノート

フラに関する覚え書き 曲の背景や説明、レッスン風景  時々脱線

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「モッツァレラレシピコンテスト」モッツァレラチーズのライスバーガー

またまた、レシピブログというサイトのモニターに当選しました。今度はクラフト社のモッツァレラ。近所のスーパーには他のメーカーのものしか置いていないので、味の食べ比べが楽しみです。


こんなに当選ばっかりしていると、年末の宝くじ、買ってみようかな なんて気持ちになってきちゃいます。でも、ここで運を使いはたして年末までは私の運、もたないかも? とも。うーむ、迷うところです。


ということで、今日はモッツァレラを使ったレシピ第1弾 焼きおにぎりです。

モッツァレラチーズのライスバーガー
モチモチとろーリの焼きおにぎり




[材料(4人分)]
モッツァレラチーズ  100g
ご飯  1合
醤油  大さじ2
はちみつ  大さじ1
海苔  1/2枚



[作り方]
1. チーズは1cm幅くらいにスライスする。
2. チーズの直径と同じくらいのマグカップなどにラップを敷き、
   ご飯を2cm位詰め、上から押して形を整える。(1人分で2
   つ作る)
3. 醤油とはちみつを混ぜてタレを作る。
4. トースターで2を焼き、表面が乾燥してきたら、3のタレを薄く
   塗り再び焼く。を2~3回繰り返す。
5. 1枚の上にチーズをのせ、もう1枚を重ね、トースターの中に
   戻す。(余熱で十分です)
6. チーズが溶け始めたら、取り出し海苔をまいて出来上がり。


感想
  モッツァレラチーズはくせがないので、あっさりしたところを楽しむためにシンプルにチーズだけで作ってみました。熱が入って、モチモチになり、表面がパリパリ中はふんわりの御飯との相性はばっちり。醤油のような辛い味にもはちみつのような甘い味にもよく合う、良い意味で八方美人な食材です。仕上げに黒コショウを振ってもいいなと思いました。


・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
モッツァレラチーズはもともとは水牛の乳から作られていたそうですが、今市販されているものはほとんどが乳牛から作られたものだそうです。モッツアレラは熟成させないで作られる「フレッシュタイプ」と呼ばれる製法のチーズの一つです。フレッシュタイプのチーズは他にカッテージ、マスカルポーネなどがあり、他の製法のチーズに比べるとカロリーが低いのが特徴です。その中でもモッツアレラは塩分・糖質が低く、フレッシュタイプの中ではタンパク質・カルシウム含有量が高い、とてもヘルシーなチーズなのです。


チーズにはビタミンCが含まれていませんので、生野菜や果物と一緒にどうぞ。
・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・



  最後まで読んでくださってありがとうございました。
fc2ブログランキング気に入ってくださった方、応援お願いします。レシピブログランキング


  
フレッシュモッツァレラを使ったアイデア・レシピコンテストへ参加中♪

Comment

承認待ちコメント 

このコメントは管理者の承認待ちです
  • posted by  
  •  
  • 2014.10/01 09:45分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

たすじゅう

Author:たすじゅう
東京都多摩地区在住。浅田次郎の「日輪の遺産」の舞台となった山を眺めながらフラを勉強中のフォーティー母さん。本当に金塊があるのか?
 ブログの目標は長く続けること!

当ブログの記事および写真を転記・ご紹介くださる場合はご一報をお願いいたします。

あなたのクリックが明日へのパワーに

ありがとうございます
とっても嬉しいです!

FC2カウンター

ハワイ語辞典

ハワイ語辞書"

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

右サイドメニュー

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QRコード

FC2ブックマーク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。