たすじゅうのフラノート

フラに関する覚え書き 曲の背景や説明、レッスン風景  時々脱線

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

しらすとたくあんのチャーハン

昨日は小学校の修了式でした。と、いうことは...


今日から夏休み!子どもたちは大喜びですが、私の頭の痛いのは毎日のお昼ごはん。自分ひとりだと適当でいいのですが、子どもと一緒となるとちゃんと作ってあげなくちゃ。そうは言っても、特別に手の込んだものを作るというのではなく、そうめん、チャーハン、お好み焼きの無限輪廻に突入です。チャーハンは具をいろいろ変えられるのでとっても便利。お好み焼きもですね。今日はその中でもとっても簡単に作れるしらすとたくあんのチャーハンです。

しらすとたくあんのチャーハン
残り物で
sirasutakuann.jpg


[材料(4人分)]
たくあん  5cm
しらす  50g
ごはん  4杯
醤油  大さじ1
塩  小さじ1
油  適宜




[作り方]
1. たくあんは1cmくらいの短冊に切る。
2. フライパンに油を入れ、しっかりと温めたところに、しらすを入れ、カリカリにする。

point
   しらすが余っていたので、カリカリにしましたが、ちりめんじゃこを使えばこの工程は省くことができます。


3. あたたかい御飯を入れ、すぐに塩を振って炒める。
4. たくあんを入れ、よく混ざったら、鍋肌に沿って醤油を回しかける。
5. 全体によく混ざったらできあがり。


ちょっと豪華に
  かつおぶしや青のり、小ねぎをのせるとさらに美味しくなります。

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
たくあんは塩分が高くこれといった栄養分は期待できませんが、マグネシウムとマンガンが多く含まれています。マグネシウムはストレス、精神安定などに効果があり、カルシウムと一緒に摂取するとその効果が高まります。マグネシウム1に対してカルシウムを2~3摂るのが理想とされています。しらすはカルシウムが豊富ですね。このチャーハンに合わせて、塩分を排出させてくれるワカメのスープなどを組み合わせて。
・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・



  最後まで読んでくださってありがとうございました。
fc2ブログランキング気に入ってくださった方、応援お願いします。レシピブログランキング

  

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

たすじゅう

Author:たすじゅう
東京都多摩地区在住。浅田次郎の「日輪の遺産」の舞台となった山を眺めながらフラを勉強中のフォーティー母さん。本当に金塊があるのか?
 ブログの目標は長く続けること!

当ブログの記事および写真を転記・ご紹介くださる場合はご一報をお願いいたします。

あなたのクリックが明日へのパワーに

ありがとうございます
とっても嬉しいです!

FC2カウンター

ハワイ語辞典

ハワイ語辞書"

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

右サイドメニュー

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QRコード

FC2ブックマーク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。