たすじゅうのフラノート

フラに関する覚え書き 曲の背景や説明、レッスン風景  時々脱線

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「モッツァレラレシピコンテスト」モッツアレラチーズのバジル漬け

こんにちは。今日は海の日ですね。ということで、今日は波の音と共に海からお送りします。


と、言いたいところですが、蝉の声を聞きながら自宅におります。子どもが大きくなってくると週末は習い事でなんだかんだとつぶれてしまいます。3連休はここぞとばかり、試合やらイベントやらが入るので旅行がしにくくなってきました。まだ子どもが小さいご家庭の方、今のうちですよー。おむつや着替えで荷物は大変だし、夜泣きは気になるし神経使うけど、思い切って海に山にじゃんじゃん連れて行ってあげてくださいねー。


今日はモッツァレラチーズコンテスト第2弾です。

モッツァレラチーズのバジル漬け
なんとびっくり、甘味が増しました!



[材料(4人分)]
モッツァレラチーズ  100g
バジルペースト  100g



[作り方]
1. チーズは小さいものならそのまま、大きいものは食べやすい
   大きさにカットする。
2. タッパーにバジルペーストを1cm位敷き詰め、上に1をのせ
   て、また上からバジルペーストを敷き詰める。 
3. 蓋をして、冷蔵庫で3日ほど寝かせる。
4. 食べる前に取り出し、バジルペーストを落とす。


感想
  チーズのパッケージの裏側の注意事項に”匂いが移りやすいので”と書かれていることがあります。「そうか、匂いが移りやすいのか。なら好きな香りを移したらどうなるのかな?」と人の言うことを素直に受け取らない私は、モッツァレラとよく合うバジルの香りをプラスする実験をしてみました。すると、びっくり。バジルはほんのり香る程度で、食べやすく、なんと甘味が増していたのです。トマトやバジルと合わせて食べるカプレーゼとも一味違うチーズに変身しました。


・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
バジルは殺菌・抗菌作用が高いので、チーズを3日くらい漬けこんでも大丈夫だろう という安易な発想で作りました。今回のバジルペーストは自家製で、色々なものに使い回しをしたかったため、にんにくをいれませんでしたが、にんにく入りのペーストならさらに抗菌力が高まったかと思います。また、オリーブオイルが入っていたのも空気を遮断するのに役立ったと思います。みなさんもお気に入りのバジルペーストでぜひお試しください。


簡単で美味しかったので、今度はにんにく味噌漬けも作ってみたいと思っています。
・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・



  最後まで読んでくださってありがとうございました。
fc2ブログランキング気に入ってくださった方、応援お願いします。レシピブログランキング


  
フレッシュモッツァレラを使ったアイデア・レシピコンテストへ参加中♪

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

たすじゅう

Author:たすじゅう
東京都多摩地区在住。浅田次郎の「日輪の遺産」の舞台となった山を眺めながらフラを勉強中のフォーティー母さん。本当に金塊があるのか?
 ブログの目標は長く続けること!

当ブログの記事および写真を転記・ご紹介くださる場合はご一報をお願いいたします。

あなたのクリックが明日へのパワーに

ありがとうございます
とっても嬉しいです!

FC2カウンター

ハワイ語辞典

ハワイ語辞書"

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

右サイドメニュー

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QRコード

FC2ブックマーク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。