たすじゅうのフラノート

フラに関する覚え書き 曲の背景や説明、レッスン風景  時々脱線

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ツナ玉冷製パスタ

今日は朝も早よから、長女(チャポン)の修学旅行ご出発のお見送りに行ってきました。学校に集合して、出発式なる儀式のあと、「いってらっしゃ~い」とバスに手を振りお別れ。4泊5日の旅です。楽しい思い出をたくさん作って、一回り大きくなって帰ってきてほしいものです。


大変なのは残された次女(つくね)。姉の代わりにウサギ小屋の掃除を任命されるわ、急に「お姉ちゃん~」と頼り始めたちび太の相手をしなければいけないわ で出発からわずか1時間で姉の偉大さを思い知ったようです。こちらも5日後には少し成長しているかもしれません。


そんなお話とは全く関係なく、今日のレシピはツナと玉ねぎを使った和風冷製パスタです。


ツナ玉冷製パスタ
簡単、おいしい、安い
tunatamasupa.jpg



[材料(4人分)]
ツナ缶  大1
玉ねぎ  1
大根  5cm
小ねぎ  適宜
スパゲティ麺  400g
塩  大さじ1
麺つゆ または ポン酢  適宜



[作り方]
1. 大鍋に湯を沸かし始める。
2. 玉ねぎを薄くスライスする。
3. ツナは油をきっておく。
4. 大根はすりおろし、小ねぎは小口切りにする。
5. 湯が沸いたら塩とスパゲティ麺を入れ、表示時間どおりにゆ
   でる。


point
   冷製パスタの場合は茹でた後、水で冷やすため、麺が固くし
   まります。そのため、アルデンテではなく、表示時間どおりに
   ゆでてください。


6. 時間がきたら、麺をざるにあけ、流水で洗い、しめる。
7. 麺を器に盛り、水気を切った玉ねぎ、ツナ、大根おろし、小ね
   ぎをのせ、お好みでポン酢か麺つゆをかける。




・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
玉ねぎには血液サラサラ効果があると言われています。これは玉ねぎに含まれる硫化アリル(アリシン)の働きによるものですが、熱に弱く、水に溶ける性質があります。できれば、水にさらさずに食べたいものですが、おいしく食べることが一番大切ですので、辛すぎる場合には水でさらしてください。


また、消化を助ける大根のジアスターゼも熱に弱い性質をもっています。胃に元気がない時に大根を食べるならぜひ生で。


ツナ缶はDHA(頭すっきり)やEPA(血液サラサラ)が豊富なマグロやカツオを原料としています。缶詰にしても切り身と栄養価的にはほとんど差がなく、いつでも手軽に栄養補給できるすぐれもの。つるつるシコシコの冷たいスパゲティと一緒に生の玉ねぎ、大根と一緒に摂れば、なんだか体中サラサラすっきりきれいになれそうですね。
・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・



  最後まで読んでくださってありがとうございました。
fc2ブログランキング気に入ってくださった方、応援お願いします。レシピブログランキング


Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

たすじゅう

Author:たすじゅう
東京都多摩地区在住。浅田次郎の「日輪の遺産」の舞台となった山を眺めながらフラを勉強中のフォーティー母さん。本当に金塊があるのか?
 ブログの目標は長く続けること!

当ブログの記事および写真を転記・ご紹介くださる場合はご一報をお願いいたします。

あなたのクリックが明日へのパワーに

ありがとうございます
とっても嬉しいです!

FC2カウンター

ハワイ語辞典

ハワイ語辞書"

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

右サイドメニュー

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QRコード

FC2ブックマーク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。