たすじゅうのフラノート

フラに関する覚え書き 曲の背景や説明、レッスン風景  時々脱線

Entries

スポンサーサイト


屋台風イカのフリッター

学生の頃、タイ・マレーシア・シンガポールの大学をめぐる研修旅行に行きました。日本の学生は観光気分でお気楽、ウキウキ ワクワク なのに対して、どの国でも「国の将来を背負って頑張っている」というプライドと気概を感じ、日本が彼らに抜かれるのは時間の問題だと実感。大いに反省したことを覚えています。


彼らは、日本の事を事前にしっかり(その内容は歴史だけでなく経済、政治に及んでいました。)勉強して私たちを迎えてくれました。私たちはたじたじとなりましたが、そんな私たちにがっかりすることもなく(してたかな?)、もっと話したいから夜また会おうと屋台にさそってくれました。このイカのフリッターはその時に食べたものです。これを食べるたびに彼らの事を思い出して尊敬し、自分がやってきたことを振り返って反省します。

屋台風イカのフリッター
彼らは今何をしているのだろう
ikafuritt.jpg



[材料(4人分)]
イカ  2ハイ


*つけだれ*
カレー粉  小さじ
五香粉  4振りくらい
塩  小さじ1/2
ごま油  小さじ1


*ころも*
小麦粉  2/3カップ
片栗粉  1/3カップ
ベーキングパウダー  小さじ1


水  120cc
塩  ひとつまみ
油  大さじ1




[作り方]
1. イカは表面に格子状に切れ目を入れてから一口大に切る。
2. ボウルにつけだれの材料を合わせ、1のイカを入れてよく混ぜ
   30分ほどおいておく。
3. ころもの材料のうち粉類(小麦粉、片栗粉、ベーキングパウダ
   ー)を合わせ、泡だて器でかき混ぜておく。


point
   より丁寧にするなら2回ふるっておくとよいです。めんどくさい
   ので泡だて器でかき混ぜます。


4. 衣の材料のうち水、塩、油を合わせておく。
5. 揚げ油を150度にあたためる。
6. 油があたたまってから3を4の中に入れ衣を作る。すぐに2の
   イカを入れて軽く混ぜる。
7. 衣を絡めながらイカを揚げ油に入れる。イカが入ったら油の
   温度を170度くらいに上げ、全体をカリッとさせる。


point
   ポイントは揚げ油の準備ができてから、衣を作るところ。手早くすることが、サクサクにするコツです。また、イカの量が多いので、揚げる工程は半分ずつにしたほうが油の温度が下がらず良いです。


感想
  五香粉とカレー粉を混ぜることで、より複雑な味わいになりました。五香粉だけだと何を作っても同じ味になってしまう という人にお勧め。五香粉はほかのスパイス、調味料とも相性が良く、主役にも隠し味にもなって使いやすいです。


・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
イカは糖質、脂質が少ないので低エネルギーのタンパク源です。コレステロールが高いのですが、同時にコレステロールを下げるタウリンも含んでいるので大量に摂取しなければ大丈夫でしょう。また、消化に時間がかかり胃に長くとどまるため食べ過ぎにも役立ちそうです。ダイエット中でも揚げものが食べた~い!なんて言う時に、いかがでしょうか?


糖質を燃やすビタミンB1たっぷりのおかずや、糖質の吸収を抑える食物繊維が入ったおかずと一緒にどうぞ。
・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・



  最後まで読んでくださってありがとうございました。
fc2ブログランキング気に入ってくださった方、応援お願いします。レシピブログランキング

  
GABAN本格中華スパイス3種レシピモニター大募集!!へ参加中♪

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

たすじゅう

Author:たすじゅう
東京都多摩地区在住。浅田次郎の「日輪の遺産」の舞台となった山を眺めながらフラを勉強中のフォーティー母さん。本当に金塊があるのか?
 ブログの目標は長く続けること!

当ブログの記事および写真を転記・ご紹介くださる場合はご一報をお願いいたします。

あなたのクリックが明日へのパワーに

ありがとうございます
とっても嬉しいです!

FC2カウンター

ハワイ語辞典

ハワイ語辞書"

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

右サイドメニュー

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QRコード

FC2ブックマーク

