たすじゅうのフラノート

フラに関する覚え書き 曲の背景や説明、レッスン風景  時々脱線

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

丸焼きとうもろこし

3日も更新をさぼってしまいました。コメントの山にとっても感激&反省です。何度も見に来てくださった方、ごめんなさい。今日からまた心を入れ替えてお料理UPしていきまーす。


と、期待させておいてなんですが、、、今日は料理といえるかどうかもわからない超簡単メニューです。昨年、北海道のBBQで初めて食べて、おいしさに感激したものです。このブログは北海道(出身者も含めて)の方が多いのですが、「そんなの知ってるよ」と言われてしまうかもしれませんね。

丸焼きとうもろこし
丸焼き+焼きとうもろこし?





[材料(4人分)]
とうもろこし  4本



[作り方]
1. とうもろこしを皮つきのまま、グリルで真っ黒になるまで焼く。
2. 皮をむいて食べる。


むいた所はこんなカンジ。



・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
す、す、すいません。レシピというほどのものではないのです。でも、本当においしいんです。皮つきのまま蒸し焼き状態にするので、実がやわらかくジューシィーで、しかも香ばしいのです。美味しいのでぜひやってみてください。


とうもろこしはエネルギーになる炭水化物を主として、ビタミンB1、ビタミンB2、ビタミンEなどのビタミン群、リノール酸、食物繊維、そしてカルシウム、マグネシウムなどの各種ミネラルをバランスよく含んでいる栄養豊富な食品です。


甘味成分の糖質とビタミンB1がバランスよく含まれていて、体内で糖質を燃焼しエネルギーに変えやすく、疲れやすい夏場のエネルギー補給にぴったり。粒の表皮は食物繊維が多く便秘の予防に効果的です。また、胚芽部分からとれるコーン油は不飽和脂肪酸が多くコレステロールを下げる効果があり、動脈硬化などに有効です。
 これらの栄養は、胚芽部分に集中しているので、実をとる時は包丁を使わずに手でむしるようにしましょう。


とうもろこしを選ぶ時には、なるべく皮つきのものを。(皮をむくと鮮度が落ちるのが早くなります)皮をむかなくても実がつまっているかどうかを確認するには、ひげがたくさんあるものを選びます。ひげ1本につき、実が1粒できているそうです。ひげの色はなるべく濃いものが熟してから収穫したものだそうですよ。
・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・



  最後まで読んでくださってありがとうございました。
fc2ブログランキング気に入ってくださった方、応援お願いします。レシピブログランキング

  

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

たすじゅう

Author:たすじゅう
東京都多摩地区在住。浅田次郎の「日輪の遺産」の舞台となった山を眺めながらフラを勉強中のフォーティー母さん。本当に金塊があるのか?
 ブログの目標は長く続けること!

当ブログの記事および写真を転記・ご紹介くださる場合はご一報をお願いいたします。

あなたのクリックが明日へのパワーに

ありがとうございます
とっても嬉しいです!

FC2カウンター

ハワイ語辞典

ハワイ語辞書"

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

右サイドメニュー

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QRコード

FC2ブックマーク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。