たすじゅうのフラノート

フラに関する覚え書き 曲の背景や説明、レッスン風景  時々脱線

Entries

スポンサーサイト


花椒の蒸しパン

最近、急にバッグ作りにはまりました。2時間くらいで一つ出来上がるので、すぐに結果がみえないと飽きてしまう私にぴったりのお裁縫です。そんなにたくさん作って、どこに行くの?というくらい作りましたが、どこにも行く予定はありません。とっかえ、ひっかえ、近所のスーパーにぶら下げていくだけです。端切れはいつか布草履や裂き織りにするので、捨てられません。かくして我が家はごみ屋敷の様相を呈してまいりました。どなたか賢い収納法を教えてください。


今日は、こんな手仕事の合間でも簡単に作れるおやつをご紹介します。

花椒の蒸しパン
おやつにも主食にも
musipan.jpg




[材料(8個分)]
薄力粉  200g
砂糖  100g
ベーキングパウダー  小さじ1
塩  ひとつまみ
卵  20g
水  170g
ハム  8枚
花椒  大さじ1



[作り方]
1. 小麦粉、砂糖、重曹は合わせてふるっておく。


point
   ベーキングパウダーがない場合は重曹を同量でよいです。き
   び砂糖を使ったので色が茶色いですが、上白糖を使えば白く
   なります。


2. ハムは1cmくらいの角切りにする。
3. 卵、水を合わせてよく溶いておく。
4. ボールに1の粉類を全部入れ、3を一気に入れ、泡だて器で
   なめらかになるまで良く混ぜる。


point
   ケーキではないので「切るように」混ぜなくて大丈夫。グルグ
   ルたくさん混ぜてください。


5. ハムを加え混ぜ込んだら型に入れる。


point
   アルミ10号という直径5cmほどのカップで8個できます。型がない場合は、牛乳パックを5cmくらいの高さに切って使えます。


6. 沸騰し、湯気の上がっている蒸し器に5を並べ、強火のまま
   12~15分蒸す。


point
   型を横に広がらせないためには、カップをなるべくくっつけて
   置くのがコツ。


材料を変えて
  ハムのかわりに、甘辛く味付けしたチャーシューや、枝豆など
  もおいしいです。


・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
いよいよ本日がスパイスモニターの最終日となりました。ので、ちょっと感想を。


花椒、五香粉、レモングラスの3種類を使ってきましたが、それぞれ魅力的なスパイスでした。花椒は肉・野菜どんな食材にも合わせやすく、レパートリーの幅を広げてくれそうで今後も使ってみたい調味料。五香粉は少量使うだけでも、華やかな味になりとても便利。アレンジを考えるのも楽しく、この3つの中では一番挑戦しやすいスパイスだと感じました。レモングラスは最初、スープやお茶にしかならないのでは?と思いましたが、お肉を煮込む時に使うと驚くほど柔らかくなり、今後手放せなくなりそうな予感。隠し味として強い味方ができました。
・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・



  最後まで読んでくださってありがとうございました。
fc2ブログランキング気に入ってくださった方、応援お願いします。レシピブログランキング

  
GABAN本格中華スパイス3種レシピモニター大募集!!へ参加中♪

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

たすじゅう

Author:たすじゅう
東京都多摩地区在住。浅田次郎の「日輪の遺産」の舞台となった山を眺めながらフラを勉強中のフォーティー母さん。本当に金塊があるのか?
 ブログの目標は長く続けること!

当ブログの記事および写真を転記・ご紹介くださる場合はご一報をお願いいたします。

あなたのクリックが明日へのパワーに

ありがとうございます
とっても嬉しいです!

FC2カウンター

ハワイ語辞典

ハワイ語辞書"

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

右サイドメニュー

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QRコード

FC2ブックマーク

