たすじゅうのフラノート

フラに関する覚え書き 曲の背景や説明、レッスン風景  時々脱線

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ピーマン味噌

葉月だより」というブログで見つけたバナーを右に貼りました。  『~絆~peace week』  小さなことでもできることを一人一人がやってみる。一人一人の力は小さくてもそれが集まれば大きな力となる というコンセプトで、幸せな世の中のために自分が何をするか宣言する というものです。いつも思っていることでも宣言することでより強い意志が持てるような気がします。


22万人。1945年8月、原爆によって奪われた尊い命の数です。私の母は被爆者です。長崎で9か月の胎児の時に被爆しました。ですから、被爆者としては最年少です。私はその子孫のため、被爆2世となります。被爆者が高齢になり、実際にその時のことを伝えることができなくなりつつある今、私が宣言したのは


①子どもたちに原爆の事、戦争の事を伝えていきます。
②オアシス運動を実践して、気持ちの良い人間関係を築いていきます。


オアシス運動とはあいさつ運動のことです。(オはよう、アりがとう、シつれいします、スいません)①は堅苦しい感じですが、②は単純に周りの人に挨拶をしよう!ということです。簡単でしょ。小さなことでもみんながHappyになることを目指して。


今日は母からおそわったピーマン味噌です。お盆になすやきゅうりに乗っけちゃって~。

ピーマン味噌
万能調味料






[材料]
*A
生こうじ(米こうじ)  300g
醤油  900cc
ピーマン(ヘタ・種を取り除いて)  500g
青唐辛子  30本
ザラメ  500g



[作り方]
1. 醤油、こうじを合わせ、一晩つけておく。
2. ピーマンはヘタ・種を取り除いて、青唐辛子は種ごと粗みじんに切る。


point
   赤唐辛子でもできますが、青唐辛子の方が香りがよくおすす
   め。ピリ辛でないと美味しくないので、なるべく辛い物を手に
   入れて。

 
3. 1と2を合わせ、弱火で1時間ほど時々混ぜながら煮る。
4. もったりしてきたら、ザラメを加え弱火でよく混ぜながら煮る。


point
   ザラメを入れると焦げやすくなります。高速スピードでグルグ
   ル混ぜてください。


5. ザラメが溶けたら完成。(母のレシピには「適当に味見をして
   おいしかったら完成」 と書いてありました


幅広い用途
     密閉容器に入れ、冷蔵庫で保存すれば1年持ちます。きゅうりなど野菜スティックにつけるだけでなく、揚げ茄子につけても、レタスに塗っても、ごはんや冷奴に乗せても 麻婆豆腐やピリ辛餃子の味付けにもよさそうです。


・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
米麹は米のタンパク質をアミノ酸に、でんぷんはブドウ糖や麦芽糖に分解しているため、体に吸収されやすい形になっています。またビタミンB1、B2,B6などビタミンB群が豊富。B1は糖質をエネルギーに変える働きをしますので、夏バテ気味の方には必要な栄養素。ザラメの糖分をエネルギーに変えてくれますね。


醤油に含まれる大豆ペプチドにも疲労回復効果があります。醤油+こうじで夏バテ防止!
・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・



  最後まで読んでくださってありがとうございました。
fc2ブログランキング気に入ってくださった方、応援お願いします。レシピブログランキング

  

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

たすじゅう

Author:たすじゅう
東京都多摩地区在住。浅田次郎の「日輪の遺産」の舞台となった山を眺めながらフラを勉強中のフォーティー母さん。本当に金塊があるのか?
 ブログの目標は長く続けること!

当ブログの記事および写真を転記・ご紹介くださる場合はご一報をお願いいたします。

あなたのクリックが明日へのパワーに

ありがとうございます
とっても嬉しいです!

FC2カウンター

ハワイ語辞典

ハワイ語辞書"

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

右サイドメニュー

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QRコード

FC2ブックマーク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。