たすじゅうのフラノート

フラに関する覚え書き 曲の背景や説明、レッスン風景  時々脱線

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

きびだんご

 今日は何の予定もない。洗濯も掃除もいつもよりちょっと早く終わった。そんな午前中、子供たちの帰りを待ちながらおやつを作るとき、”私っていいお母さんじゃな~い~?”と自己満足の世界に浸ってしまいます。子どもたちはスナック菓子のほうが好きだったりするんですけどね。

きびだんご

童話の世界のおやつで のんびりしたひと時を



[材料]
きび粉  250g
もち粉  50g
熱湯  適宜

きな粉
砂糖




[作り方]
1. きび粉ともち粉をボールに合わせて入れ、よく混ぜる。
2. 熱湯を少量ずつ入れ、耳たぶくらいの固さに練る。熱いので
   気をつけて。
3. 大きめの鍋に湯を沸かし、沸騰させる。
4. 2を一口大に丸め 沸騰した湯に入れる。
5. 団子が浮き上がってきてから2~3分したら引き上げる。
6. きな粉、砂糖、塩をお好みの加減で混ぜたものをまぶす。
  

  point!
   時間がたつと固くなってしまうので、なるべく出来たてを召し
   上がれ。


・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

 きびやきな粉に含まれるマグネシウムは子供の骨の成長にかかせない成分です。カルシウムと一緒にとると効果的で、理想的な摂取比率はマグネシウム1:カルシウム2だそうです。


 また、植物に含まれる鉄分は非ヘム鉄といって吸収されにくいのですが、動物性たんぱく質と一緒にとると吸収率がUPします。


 牛乳といっしょにどうぞ。
・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・


   最後まで読んでくださってありがとうございました。
気に入ってくださった方、クリックお願いします。

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

たすじゅう

Author:たすじゅう
東京都多摩地区在住。浅田次郎の「日輪の遺産」の舞台となった山を眺めながらフラを勉強中のフォーティー母さん。本当に金塊があるのか?
 ブログの目標は長く続けること!

当ブログの記事および写真を転記・ご紹介くださる場合はご一報をお願いいたします。

あなたのクリックが明日へのパワーに

ありがとうございます
とっても嬉しいです!

FC2カウンター

ハワイ語辞典

ハワイ語辞書"

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

右サイドメニュー

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QRコード

FC2ブックマーク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。