たすじゅうのフラノート

フラに関する覚え書き 曲の背景や説明、レッスン風景  時々脱線

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「モッツァレラレシピコンテスト」 ノンフライド モッツァレラ フライ

今日は忙しい一日でした。午前中は長女の中学校進学のための学校見学会、午後は長男のプールでおでかけ。さて、真ん中の次女は??? 


そうです、ほったらかしです。何故かいつもほったらかしになるのは次女。彼女の一風変わったキャラは、持って生まれた「性質」ではなく この環境による「性格」なのかもしれません。って、一番私に似ているのですが...。大切に育てているんですけどねー、なんで?周りの人に聞いても、やっぱり真中は一味違う確率が高い。3人兄弟の真ん中として育った方、どうでしたか?


で、今日のレシピはモッツァレラチーズをつかった第3弾。高カロリーのつまみが欲しいけれど、体重は気になる ということで、 ヘルシーなチーズの特徴を生かすべく作ってみました。

ノンフライド モッツァレラ フライ
ヘルシーフライ



[材料(4人分)]
モッツァレラチーズ  100g
レモンの皮すりおろし  大さじ1
パン粉  1/2カップ



[作り方]
1. フライパンにパン粉を入れ、きつね色になるまで空炒し、さましておく。
2. チーズは5mm~1cmほどの厚さにスライスする。 
3. すりおろしたレモンの皮、パン粉の順にまぶしてトースターで2~3分温める。


メモ
  チーズが温まってとろりとすれば完成です。それ以上に焼くとチーズが溶けてこうなります。


mozzchips.jpg
これはこれで、あっさり味のチーズチップでおいしいかったですけどね。


・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
チーズのフライ、好きなんですけど、せっかく低カロリーのモッツァレラなのでヘルシーにしたいと思ってノンフライにしました。レモンの香りがほのかにしておいしかったです。事故(?)によりチップになっても油もほとんど出なくて 本当にヘルシーなんだぁと思いました。


チーズ類はカルシウムが豊富なことでよく知られていますね。カルシウムの吸収をよくするのはタンパク質。でもカルシウムを取り込み、骨を丈夫にするためにはビタミンDも必須。ビタミンDはカルシウムを運んでくれるのです。ビタミンDが豊富な食材としては、しいたけ、カツオ、レバーなど いろいろありますが、日光に当たるだけでも体内に合成されるんです。それも10分ほどでOKとか。忙しい時は ノンフライド モッツァレラ フライ とカルシウムたっぷりの野菜サラダかなんかを食べて お散歩 っていうのも手ですね。真夏に10分のお散歩はキビシイかなー。
・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・



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東京都多摩地区在住。浅田次郎の「日輪の遺産」の舞台となった山を眺めながらフラを勉強中のフォーティー母さん。本当に金塊があるのか?
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