たすじゅうのフラノート

フラに関する覚え書き 曲の背景や説明、レッスン風景  時々脱線

Entries



偽造うな丼

今日は今年2度目の土用の丑の日ですね。食卓にうな丼をのせるご家庭も多いことと思います。我が家では1度目の丑の日にうなぎを食べたので、今日は気分だけ。小学生の頃、京都のお寺のドキュメンタリー番組の中の食事のワンシーンで僧侶が食べていた精進うなぎを思い出して作ってみました。内緒で作ったので、可哀想に本物のうなぎを食べつけていない子どもたちはコロっとだまされ「いっただきま~す!」

偽造うな丼
あなたは騙されるのか?
fakeuna.jpg


[材料]
木綿豆腐  1丁
大和芋  200g
海苔  2枚
うなぎのタレ  100g



[作り方]
1. 豆腐は出来るだけ水気を切っておく。
2. 大和芋は皮をむき、すりおろす。
3. 1と2をよく混ぜる。
4. 海苔を1/4に切り、上に3をまんべんなく乗せる。


point
   乗せる厚さはうなぎの身くらいにしたいので7mmくらいといっ
   たところでしょうか。海苔の縁のほうまでたっぷりと塗って。


5. フライパンをしっかりと熱し、油を薄く引いて4の両面をこんが
   りと焼く。
6. かば焼きのタレを回しかけて、煮つめ、からませる。


タレがない時は
     かば焼きのタレがない場合は、醤油、砂糖、みりんを煮詰
     めてタレを作っておきます。


・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
うーん、見た目はそっくりですが、味はやっぱり 山芋です。さすがの子供たちも半分ほど食べて気が付きました。でも、おいしいですよ。


大和芋というのは地方によって指す芋の種類が違うようです。ここでは手のひら、いちょう型の扁平なものを指しています。アクが少なく、粘りが強いのが特徴です。この粘り気はムチンという成分です。ムチンは胃の粘膜を保護し、たんぱく質を効率よく消化・吸収する働きがあります。


豆腐には良質のたんぱく質が豊富ですね。大和芋のムチンの働きで、このたんぱく質をしっかり吸収することで体力を補強し、疲労回復に役立ちます。


海苔はビタミンC,Eをはじめ多くのビタミン類を含んでいます。丼もので不足しがちなビタミンを補って。
・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・



  最後まで読んでくださってありがとうございました。
fc2ブログランキング気に入ってくださった方、応援お願いします。レシピブログランキング

  

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

たすじゅう

Author:たすじゅう
東京都多摩地区在住。浅田次郎の「日輪の遺産」の舞台となった山を眺めながらフラを勉強中のフォーティー母さん。本当に金塊があるのか?
 ブログの目標は長く続けること!

当ブログの記事および写真を転記・ご紹介くださる場合はご一報をお願いいたします。

あなたのクリックが明日へのパワーに

ありがとうございます
とっても嬉しいです!

FC2カウンター

ハワイ語辞典

ハワイ語辞書"

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

右サイドメニュー

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QRコード

FC2ブックマーク

