たすじゅうのフラノート

フラに関する覚え書き 曲の背景や説明、レッスン風景  時々脱線

Entries



クランベリーとチキンのミルフィーユ

昨日は弟の引越しの手伝いをしてきました。と、偉そうに言うものの、実際にやった事は新居の雑巾がけと食器類の開梱のみ(正味30分ほど)。あとはひたすら新居を眺めまわし「いいなー、素敵!」


なのに今日は体が動かず、ぼーっと過ごしています。4年前の自分の引越しの時よりダメージが大きい。たった4年で衰えました...でも人のものとはいえ、新居はいいですねー。素敵なおうちのパワーをいただいて、気分はしっかりリフレッシュ。体は、あと2~3日ってところかな?あー、先が思いやられる。


今日は「レシピブログ」の中でみつけたコンテストに挑戦です。

クランベリーとチキンのミルフィーユ
簡単おもてなし料理



[材料]
鶏ムネ肉  2枚
レモングラス  20本
塩・こしょう  適宜

アメリカ産 ドライクランベリー  1/2カップ
クリームチーズ  100g
枝豆  10房くらい




[作り方]
1.  クリームチーズは室温に戻しておく。
2.  鶏肉は塩コショウをし、10分ほどおく。
3.  鍋いっぱいに水とレモングラスを入れ、沸かす。
4.  沸騰したら1を入れアクをとり、中火に落として15分煮る。
5.  最後にもう一度アクをとり、火を止め、そのまま冷ます。


point
    以前に紹介したゆで鶏と同じ作り方です。(ロールにはしま
    せん)あれからレモングラスなしで作ってみましたが、やは
    りレモングラスを使って方が断然やわらかくお勧めです。


6.  ドライクランベリーは熱湯をまわしかけ、やわらかく戻す。
7.  クリームチーズをペースト状に練り、1と枝豆をまぜる。


材料をかえて
    枝豆が余っていたので彩りに使いました。食感も楽しくよい
    組み合わせになりましたが、ない場合はアスパラガスやイ
    ンゲンを茹で、切ったものを混ぜてもいいと思います。


8.  鶏肉が冷めたら、横に薄くスライスする。
9.  肉→クリーム→肉の順に重ねることを繰り返し、層にする
10. ぴったりとラップをして冷凍庫に入れる。
11. 半分ほど凍ったところで 縦に切って盛り付ける。


持ち寄りランチなどにも
  9までを前日に作り、しっかり凍らせたまま、お友達のうちに持って行ってもいいですね。暑い夏腐敗の心配が少なくて便利です。


ドライクランベリー
     我が家ではパンを作るので常備してあるのですが、あまり聞きなれない方もいらっしゃるかもしれません。せっかく買ったのに使いきれなかったという話もよく聞きます。うちでは、開封後はタッパーに入れて、ひたひたのブランデーに漬けて保存しています。ブランデーのおかげで1年くらいは持ちますし、ふっくらとして美味しくなります。食べる前には熱湯につけて、アルコールを抜きます。パン以外にもクッキーに混ぜてもおいしいですよ。


・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
クランベリーはアメリカ北東部原産のツルコケモモの仲間で、深い紅色をした果実です。他のベリーのような甘みは少なく酸味が強いです。


クランベリーに含まれる成分で特に効果があるものとしてはキナ酸があります。キナ酸は体内で代謝され尿管に感染菌が増殖するのを防ぐため、膀胱炎の予防・改善に非常に効果があります。口内でもその作用を発揮して歯垢の沈着を防ぐ働きもあるそうです。またビタミンCも豊富でアセロラを超える含有量がありますので、風邪予防も期待できます。


酸味の強いクランベリーをクリームチーズの脂肪分が中和してまろやかな味にしてくれます。また淡白な鶏肉のよいアクセントにもなりました。このメニューで不足しているのは鉄分。鉄分はビタミンCと一緒に摂ることで吸収されやすくなります。せっかくビタミンCたっぷりのクランベリーを使っているので是非鉄分豊富なサイドメニューと組み合わせて。あさりのチャウダースープなどはいかが?
・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・



  最後まで読んでくださってありがとうございました。
fc2ブログランキング気に入ってくださった方、応援お願いします。レシピブログランキング


愛デアレシピコンテスト参加中♪!


Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

たすじゅう

Author:たすじゅう
東京都多摩地区在住。浅田次郎の「日輪の遺産」の舞台となった山を眺めながらフラを勉強中のフォーティー母さん。本当に金塊があるのか?
 ブログの目標は長く続けること!

当ブログの記事および写真を転記・ご紹介くださる場合はご一報をお願いいたします。

あなたのクリックが明日へのパワーに

ありがとうございます
とっても嬉しいです!

FC2カウンター

ハワイ語辞典

ハワイ語辞書"

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

右サイドメニュー

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QRコード

FC2ブックマーク

