たすじゅうのフラノート

フラに関する覚え書き 曲の背景や説明、レッスン風景  時々脱線

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

エゴマとみかんのバンバンジーサラダ

いつの間にか訪問者数が3000を超え、Fc2ランキングの「食品・レシピ」カテゴリーで2位になっていました。気づかず、みなさんにお礼を言うのが遅くなりました。みなさんの支えあってのことです。本当にうれしく、感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。これからも みなさんが 食べたい 作ってみたい と思ってくださるような お料理レシピを考えていきたいと思います。


今日は今注目の野菜「エゴマ」を使ったサラダです。

エゴマとみかんのバンバンジーサラダ
鉄分を効率よく取り込もう!
toriegoma.jpg



[材料(4人分)]
鶏ササミ  4本
水  1/2カップ
酒  大さじ1
ショウガ  1かけ


エゴマ  4枚
みかん  1個
塩・こしょう  適宜
酢  大さじ1
サラダ油  大さじ3



[作り方]
1. 鍋に水、酒、しょうがの薄切りを入れ煮立てる。
2. ささみは塩・こしょうする。
3. 沸騰したらささみを入れ、蓋をして中火に落とし3分蒸し煮に
   する。
4. 裏返してさらに3分蒸し煮して、蓋をしたまま冷ます。
5. エゴマは千切りにする。
6. みかんの皮をむき、実を崩しながら果実を搾る。


point
    ボールの上で、実を潰しながら、粒をほぐすといいです。


7. 6のボールに塩・こしょうを入れ良く混ぜ、油を混ぜてからエ
   ゴマを加えドレッシングを作る。
8. 7に冷めたササミを割きながら加え、よく和える。


・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
最近よく耳にするエゴマですが、実は日本でも縄文時代から食べられていたようです。えゴマという名前なのでゴマの仲間かと思っていましたが、シソの仲間でした。初めて食べた時は野生化した裏庭のシソの味がする と思いました。シソより厚みがありごわごわとした食感で、香りが強いです。栄養価としてはタンパク質、カルシウム、ビタミンB1,B2,鉄分などが豊富に含まれています。特に鉄分の含有量が多いのです。


鉄分は主に血液に必要な栄養素としてよく知られ、貧血予防および治療のためにサプリメントなどで鉄分を補給している方もいらっしゃるかも知れません。貧血とは血液中の赤血球が不足した時に出る症状です。赤血球は鉄とタンパク質から作られていますので、貧血予防・治療には鉄だけでなく タンパク質を同時に摂ることが大切です。


ビタミンCは鉄を吸収されやすい形にして体内での鉄の利用を促進します。特に柑橘類は同時に胃液の分泌も高めるので、さらに吸収率が高くなります。


エゴマに豊富に含まれている鉄分を効果的に体内に取り込むために、良質なタンパク源である鶏肉とビタミンCたっぷりのみかんを合わせました。オレンジやグレープフルーツでもおいしいですよ。



・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・



  最後まで読んでくださってありがとうございました。
fc2ブログランキング気に入ってくださった方、応援お願いします。レシピブログランキング



Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

たすじゅう

Author:たすじゅう
東京都多摩地区在住。浅田次郎の「日輪の遺産」の舞台となった山を眺めながらフラを勉強中のフォーティー母さん。本当に金塊があるのか?
 ブログの目標は長く続けること!

当ブログの記事および写真を転記・ご紹介くださる場合はご一報をお願いいたします。

あなたのクリックが明日へのパワーに

ありがとうございます
とっても嬉しいです!

FC2カウンター

ハワイ語辞典

ハワイ語辞書"

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

右サイドメニュー

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QRコード

FC2ブックマーク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。