たすじゅうのフラノート

フラに関する覚え書き 曲の背景や説明、レッスン風景  時々脱線

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

豚肉のパイナップルまみれ

我が家はみんなアウトドア大好き。ゴールデンウィークとお盆は3泊4日でキャンプが恒例です。でも今年は主人の仕事が忙しく、夏休みがとれそうにないので、お盆キャンプは絶望的。がっかりしている子どもたちのために家でもおいしく食べられるアウトドア料理を作りました。


これ、本当は「パイナップルマリネ」という名前なのですが、長女がまだ幼くて口が回らない頃「パイナップルマミレ」としか言えず、確かにまみれてる~とそのセンスに大喜びした私(=おかしな母)のために我が家では「パイナップルまみれ」という名前になりました。


アウトドア派の方も、そうでない方も 是非お試しを。

豚肉のパイナップルまみれ
中でも外でもおいしく楽しく





[材料(4人分)]
豚肩ロース  600g
塩・こしょう  適宜
長ネギ  2本

*A*
にんにく  3かけ
パイナップル缶詰  4枚
ケチャップ  大さじ3
豆板醤  小さじ1


*B*
醤油  大さじ1
ウィスキー  大さじ1
ケッパー  小さじ1缶
デミグラスソース缶  1

白ゴマ
サラダ菜
ミント



[作り方]
 1. Aの材料と水1カップをフードプロセッサーまたはミキサーに
    かける。
 2. 長ネギは斜め薄切りにする。
 3. 豚肉は大きめ(3~4cmほど)の角切りにし、塩・こしょう。
 4. 鍋をよく熱し、豚肉の表面に焼き色をつける。油はひかない。
 5. 肉を取り出し、そのまま長ネギをさっと炒める。
 6. 1とBの材料、水1カップを鍋に加えてひと混ぜして肉を戻す。


point
   ケッパーがない場合は、実山椒または粉山椒で。ウィスキー
   が一番合うのですが、ない場合はどんなお酒でもいいです。
   またデミソース缶はハヤシライスのルー1/2でもいいです。


 7. ふたをして弱火~中火にして30分ほど煮込む。
 8. 肉が柔らかくなったら、ふたを取り、ソースを煮詰める。
 9. 肉を取り出し、トースターで表面を焼く。
10. ソースを器に盛り、白ゴマを浮かべる。
11. お好みで ミントをのせ、サラダ菜やレタスに巻いてソース
    をつけながら食べる。


point
   あまりいじらないのがコツです。片面ずつじっくりと。


アウトドアに持っていく時は
  アウトドアに持っていく時には8までで作業をやめ、ソースごとタッパに詰めて持って行きます。前日に作業をしてしまえば味もしみ込み楽チン。炭火で表面を香ばしく焼いて。600gで12切れくらいで来ますが、あっという間になくなります。


 ソースは余ります。とても美味しいので、パスタなどにさっとからめたり、パンに塗ったりして最後まで使います。冷凍もできます。
  pinapplemaline2.jpg




・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
パイナップルはビタミンB1,B2、Cのほかにミネラルやクエン酸を含んでいるので、疲労回復や老化防止に効果的な果物です。またブロメリンという酵素が含まれており、胃液の分泌を活発にして、消化を促進してくれるので、食後の胃もたれを防ぎ、胃腸の健康を保つのにも効果があります。アウトドアでの食事はついつい飲みすぎ、食べすぎになりがちなので デザートにパイナップルというのもいいですね。


豚肉はビタミンB1が豊富。ビタミンB1は糖質を分解し、エネルギーに変えてくれる働きがあります。こちらも飲みすぎ、食べすぎに大活躍。


ぴりっと辛い豆板醤やにんにく、ケッパーは胃を刺激して食欲を増進してくれます。抗酸化作用・殺菌効果もあるので外に持っていくのに安心です。

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・



  最後まで読んでくださってありがとうございました。
fc2ブログランキング気に入ってくださった方、応援お願いします。レシピブログランキング




Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

たすじゅう

Author:たすじゅう
東京都多摩地区在住。浅田次郎の「日輪の遺産」の舞台となった山を眺めながらフラを勉強中のフォーティー母さん。本当に金塊があるのか?
 ブログの目標は長く続けること!

当ブログの記事および写真を転記・ご紹介くださる場合はご一報をお願いいたします。

あなたのクリックが明日へのパワーに

ありがとうございます
とっても嬉しいです!

FC2カウンター

ハワイ語辞典

ハワイ語辞書"

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

右サイドメニュー

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QRコード

FC2ブックマーク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。