たすじゅうのフラノート

フラに関する覚え書き 曲の背景や説明、レッスン風景  時々脱線

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

しらすと大葉の和風サンドイッチ

みなさま、こんばんは。


今日は8月6日でした。絆 peace week に参加していることもあって、今日は広島の原爆記念日だなーっといつもの年よりも意識してテレビを見ました。でも、ニュースでちょっとふれるくらいで ほとんど何もなし。年々少なくなっているな~と思っていましたが、これほどとは。暗い気持ちになってしまいました。しかもニュースでアメリカ人の6割以上が原爆投下に肯定的な意見だと。20年以上前にアメリカの社会の教科書で「アメリカの原爆投下により戦争を終わらせた。」と原爆投下を正当化(賛美のようにも取れました)するような記述があったことに愕然とし、映画「The day after tomorrow」の核爆発のシーンでアメリカ人の核に対する知識の浅さにショックを受けましたが、以来何も変わっていないのだと思いました。しかも日本までこの状況では、いつかまた同じことが繰り返されるかもしれません。かなりブルーな気分です。


が、そんな気持ちに関係なく 今日はしらすと大葉の和風サンドイッチです。写真はパンの耳付き、普通の食パンです。耳付きサンドイッチが好きなのです。

しらすと大葉の和風サンドイッチ
ミスマッチ?マッチ!
jakosanndo.jpg





[材料(1人分)]
食パン  2枚
しらす  大さじ2
大葉  1枚
海苔  1/4枚
かいわれ大根  適宜
かつおぶし  適宜
醤油  小さじ1/2



[作り方]
 1. 食パンにバターを塗り、海苔、しらす他全部の具材をのせ、最後に醤油をかけ、サンドする。


以上  オホホホホ~


・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
しらすはカルシウムが豊富に含まれています。このカルシウムを運搬し、骨への取り込みを良くするのがビタミンD、吸収をよくするのがタンパク質。 かつおぶしにはその両方が含まれています。このメニューで一度に摂取できる量はごくわずかかもしれませんが、たまには栄養に注目して食べるだけでも食生活を見直すきっかけになりますね。


かいわれ大根や大葉に含まれる辛味成分は抗菌作用が高いもの。夏のお弁当には是非取り入れたい食材ですね。
・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・



  最後まで読んでくださってありがとうございました。
fc2ブログランキング気に入ってくださった方、応援お願いします。レシピブログランキング




Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

たすじゅう

Author:たすじゅう
東京都多摩地区在住。浅田次郎の「日輪の遺産」の舞台となった山を眺めながらフラを勉強中のフォーティー母さん。本当に金塊があるのか?
 ブログの目標は長く続けること!

当ブログの記事および写真を転記・ご紹介くださる場合はご一報をお願いいたします。

あなたのクリックが明日へのパワーに

ありがとうございます
とっても嬉しいです!

FC2カウンター

ハワイ語辞典

ハワイ語辞書"

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

右サイドメニュー

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QRコード

FC2ブックマーク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。