たすじゅうのフラノート

フラに関する覚え書き 曲の背景や説明、レッスン風景  時々脱線

Entries

スポンサーサイト


キャベツメンチ

こんにちは。今日は非常にばっちいお話です。ずぼらな私を見放さず、温かく見守っていただきたいと思います。「嫌いになっちゃうかも~」と自信がない方は、すっとばして「続きを読む」をクリック!


えー、数日前から玄関が異常に臭かったんです。夏だし、靴(パパの)がにおうのかな と思って靴箱のドアを開けっ放しにしてみたり、消臭スプレー撒いたりしたのですが、効果なし。匂いは日増しに強くなって行き・・・・


気分はもう警察犬です。鼻をクンクンさせながら臭いを辿って調査。あまりの臭さに悶絶、涙ダラダラ流しつつ、犬って大変ねーなんて思いながら クンクン クンクン。


で、原因判明!玉ねぎがくさっていました。。。。。パパ様、濡れ衣でした。ごめんなさい。1つはドロドロ、もう一つは 真っ黒の粉になっていました。土に還ったというのか、ここまでひどいのは初めて。オエ~、自分のだらしのなさに驚愕(薄々気づいてはいましたが)朝から玄関先でオエ~なんてやってたから、お隣さん、またまたまた妊婦になったかと思ったかしら (ナイナイ


キャベツが大量に余っているので、二度と腐らせないように今日はこちらを処理!

キャベツメンチ
ジューシーメンチ
cabegeminch.jpg
トマトのヘタ、ブロ友のAsuka★さんに教えてもらった方法で、おしゃれしてみました。かわいいでしょ?



[材料(4人分)]
豚ひき肉  200g
キャベツ  1/4玉
塩  小さじ1
コショウ  適宜
小麦粉  1/2カップ
卵  1個
パン粉  1カップ
揚げ油  適宜



[作り方]
 1. キャベツは千切りにして、塩を振りしんなりさせる。
 2. 大きめのボールでひき肉をよくこね、粘りが出たら1とこしょ
    うを加え混ぜる。


point 
    ひき肉だけでよーく混ぜることがふっくらさせるコツです。油が
    分離して手やボールの縁に白くつくようになるくらいまで、頑
    張ってこねて。

    
 3. 小判形にまとめ小麦粉を薄くはたき、卵→パン粉の順につ
    ける。


point
    小麦粉はたっぷりつけてから、しっかり はたいて薄くつけ
    て。お化粧と一緒!


 4. 180度の油で色よく揚げる。
 

ソース
  写真には写っていませんが、今回は温泉卵+ウスターソースで
  食べました。もちろんお醤油、とんかつソース、オーロラソース
  (ケチャップ:マヨ=1:1)、タルタルソースなどお好みで楽しん
  でください。


・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
キャベツ、実は色も薄いしあまり栄養がないのだと思っていました。でも、古代には結石や黄疸の薬として使用されたほど、健康によい野菜だったのです。胃腸の調子を整える葉緑素やビタミンA,Cの他に潰瘍に効果があるビタミンU(キャベジン)、カルシウムなどが含まれています。さらにキャベツの繊維は適度に腸を刺激して働きを高め便通をよくします。そのことから大腸癌予防に効果があるとして注目されています。


ビタミンU(キャベジン)は熱に弱く、生で食べる方が効果的ですが、胃腸が弱っている時にはスープなどにして煮汁ごと飲むとよいです。同じくビタミンCも熱に弱いですが、逆にビタミンAは油と相性がよいのです。悩むところですが、肉としっかり混ぜ合わせ衣をつけることで少しでもおいしさと栄養を閉じ込めてみました。しつこくキャベツの千切りも添えて栄養丸取りすれば良かったかも。


豚肉はビタミンB1が豊富。豚肉のタンパク質はキャベツのカルシウムと合わせると吸収が促進されます。キャベツに含まれるビタミンAはBと合わせることで働きが良くなります。しかもビタミンB1は糖質を分解し、エネルギーに変えてくれる働きがあります。


ようやく暑くなってきた夏、胃腸の疲れに効果的なキャベツとエネルギー代謝をよくする豚肉で暑さに負けない体を作って。
・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・



  最後まで読んでくださってありがとうございました。
fc2ブログランキング気に入ってくださった方、応援お願いします。レシピブログランキング




Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

たすじゅう

Author:たすじゅう
東京都多摩地区在住。浅田次郎の「日輪の遺産」の舞台となった山を眺めながらフラを勉強中のフォーティー母さん。本当に金塊があるのか?
 ブログの目標は長く続けること!

当ブログの記事および写真を転記・ご紹介くださる場合はご一報をお願いいたします。

あなたのクリックが明日へのパワーに

ありがとうございます
とっても嬉しいです!

FC2カウンター

ハワイ語辞典

ハワイ語辞書"

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

右サイドメニュー

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QRコード

FC2ブックマーク

