たすじゅうのフラノート

フラに関する覚え書き 曲の背景や説明、レッスン風景  時々脱線

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海鮮ロコモコ

ずいぶん前から その面白さに癖になっているブログ‘銀子さんの四方山話’。その銀子さんからオーダーチリンチリ~ン 「変わったアボカド料理~」 をいただきました。ありがとうございます。ネタ考えるのが楽になりますし、頼まれると創作意欲がわいてきます。何より、リクエストしていただけるなんて もう無条件で嬉しいです。


以前紹介したレシピでは 淡色ほっこりサラダ がありますが、他に2,3考えたので おいおい紹介していきます。今日は ジャブとして「珍しくもなんともないが、一応アボカドが入っている料理 海鮮ロコモコ」をどうぞ。

海鮮ロコモコ
隠し味は「ごはんですよ~」
kaisenrocomoco.jpg



[材料(4人分)]
レタス  4枚
アボカド  1個
水菜  1束
まぐろ(赤身)  1パック
いくら  1パック
ごはんですよ(海苔のつくだ煮)  大さじ4
卵  4個
ご飯  4人分



[作り方]
 1. レタスは手で食べやすい大きさにちぎる。
 2. 水菜は2~3センチに切り、アボカドは皮、種をとり1cmほ
    どの角切りにする。
 3. 器にレタス、水菜を少々ひく。
 4. 上にご飯を載せ、ごはんですよを各大さじ1づつ塗る。
 5. 上に残ったレタス、水菜、アボカド、マグロやいくらなどをの 
    せ、さいごに温泉卵をのせる。


温泉卵
  卵は茹でる前に常温に戻しておきます。冷たいまま茹でると割
  れる原因になります。


・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
アボカドはグルタチオン、コエンザイムQ10,ビタミンB6、ビタミンE,オレイン酸など 老化防止(アンチエイジング)、肌荒れ改善、ストレス軽減に役に立つ栄養素がいっぱいです。


ビタミンB6はまぐろなどの魚に含まれるEPAやDHAと組み合わせることで女性ホルモン(エストロゲン)の分泌が活発になります。逆にDHAの酸化を防ぐためにはアボカドのビタミンE,海苔のビタミンA,Cなどが効果的。


またいくらなどの魚卵に多く含まれるビタミンEは別名「若返りのビタミン」と言われる老化防止の栄養素。油と一緒に摂ったほうが吸収がよくなるので、脂質の高いアボカドと一緒に。
・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・



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東京都多摩地区在住。浅田次郎の「日輪の遺産」の舞台となった山を眺めながらフラを勉強中のフォーティー母さん。本当に金塊があるのか?
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